SSブログ

九州~四国ツーリング2009 その4 [ツーリング**ZZR600]

5/2(土) [晴れ]

まずは、朝食バイキング~。
2009gw 233.jpg
2009gw 235.jpgコーンの辺りに停めさせてもらいました。
ここも無料だった。

9:40出発。今日は大分まで行くだけだっ。
まずは、ホテルからすぐのチキン南蛮のお店「直ちゃん」を見に行った(笑)
2009gw 236.jpgあにぃがココで食べるって言ってたなぁ。
とすると、今日のランチかな?

R10~R326で北上して、道の駅「宇目」に寄り道。
おいしそうな「地鶏入りとりめし」と「たけのこめし」があったので、お昼用に購入しておく。
2009gw 239.jpg「唄げんか大橋」と言うらしい。

K6に入れば、もうトトロのバス停。
2年前はウネウネウネウネ・・・と険道?を走って見に行ったけど、今回はチョー楽ちん(^^)2009gw 242.jpg11時ジャスト。
嬉しい、空いてるーーー!
今のうちに、写真写真♪
・・・と撮ってたら、親子連れやカップルが。よかった~。
もう1つのポイントへ移動。
2009gw 253.jpg
2009gw 255.jpg
2009gw 259.jpg
2年前と変わらず、きれいな状態でした。

K45、楽しい道。
2009gw 269.jpg
2009gw 270.jpgうはは~、笑いながら走る。
2009gw 274.jpgコケも育ってます。
2009gw 279.jpg穿岩(ほげいわ)橋 「大正15年」とあった。
2009gw 283.jpg石に反応したり・・・(石屋の娘なんで)
2009gw 286.jpg沈下橋があったり・・・
2009gw 289.jpg「轟木(とどろき)橋」
昭和初期のものだそうだけど、いい雰囲気。

R502に入って・・・
2009gw 293.jpg新共栄橋には、神楽面の欄干。2009gw 295.jpg2009gw 294.jpg

K46~R57で道の駅「あさじ」到着は12:55。
ここでお昼にしましょ。
外で緋扇貝を焼いてたりして、何か食のイベントでもしてるっぽい。
ドラちゃんは、道路を挟んだ向いの「からあげ屋てるちゃん」へ一目散。
2009gw 298.jpg2009gw 299.jpg
2009gw 297.jpg目立つ店構えです(笑)
・・・なかなか戻ってこない。オイデオイデしてるので、行ってみると・・・
2009gw 296.jpg唐揚げ待ち中に、ソフトクリームの試食(笑)
このソフト、めーーーっちゃおいしかった!!
正直、草千里レストハウスのよりも。
「てるちゃん」?と思しきおばちゃん、「神奈川からバイクで来た」と言ったらビックリしてた。
ソフトクリームごちそう様でした♪

道の駅の裏にテーブルがあったので、ここでランチだ~。
2009gw 303.jpg宇目で買ったご飯を拡げて・・・
うーん、全部めっちゃおいしい[ハートたち(複数ハート)]
2009gw 302.jpg豊肥本線がすぐ横を走っていく。

R442~K209。
2009gw 306.jpgロールごろごろ。

25分程走って、炭酸泉の長湯温泉。
ここで温泉に入る事にしたけど、どこがいいのかな?
いつかあにぃに聞いたのは、どの温泉だったか・・・
とりあえず、看板に惹かれて「ラムネ温泉」へ行ってみよう。
#後日あにぃに聞くと、これでOKだったようだ。

2009gw 309.jpgシンボルマークは、南伸坊さん画。

500円払って、中庭を通ると飲泉場など。
2009gw 311.jpg2009gw 313.jpg
2009gw 314.jpg2009gw 312.jpg

女湯、結構な人数。。
ロッカーは鍵付き。
中は明るい。
内湯は42℃のにごり湯。なんていうか、お湯も浴槽も・・・全体的に黄土色だ(笑)

32℃のぬるい露天(ラムネ温泉)に入ると、小さな気泡が肌にまとわり付く。
天気はいいし、麦わら帽子被ってのんびり入ってるおばちゃんもいた。

高温汗室というサウナも入ってみたけど、そんなに高温っぽくないサウナだった。

一応、ここの「オススメ入浴法」どおりに入ってみた。
はー、気持ちよかった♪

**

せっかくなので、近くをウロウロ。
2009gw 315.jpgこんな小さな藤が、畑に

パン屋さんがあったけど、閉店時間を過ぎていた。
あら残念、と中を覗いてると、お店の方が「もう少ししかないけど、どうぞ」と入れてくれた。
「ブーランジェリー・ケイ・ワイズ」さん。
2種類・数個しかなかったので、1個しかなかった方を購入。
2009gw 317.jpgトマトクリームチーズ。
水の代わりにトマトを使い、バジルが練り込まれた生地にクリームチーズが入ってるもの。
夜に食べたけど、ふわっふわで、これはめちゃくちゃおいしい~!!!
なかなかの人気パンらしい。

スッポン供養碑。
2009gw 318.jpg「月とスッポン ニッポン協会」
うーん、なんじゃこれは。。?

「ガニ湯入口」の看板があったので、「どれがガニ湯?」と覗いてみると。。
2009gw 320.jpg2009gw 319.jpg
・・・羅臼のセセキ温泉ばりに、人目に付きます。
ドラちゃんが「入りたい~」と言ってたので止めませんでしたが、自己規制したみたい。(笑)

ここでキャンプ場を検索し、16:10に出発。
K30~K618~K626~R210で「陣屋の村」キャンプ場まで小1時間。
外来温泉は18時までだけど、「買い出しに行きたい」と話すと特別に20時まで入浴OKにしてくれた。
2009gw 321.jpgテント設置。
バイクで10分のイオンで色々買い出ししてから、温泉に入って晩ご飯。
2009gw 324.jpgジンギスカン鍋~
2009gw 329.jpg豚バラもやし~

外国人パパが子供を脅かしながら寝かし付けてて、子供が悲鳴上げてた(笑)
多分、3組だけのガラガラキャンプ場。なかなかいい感じ。

さて、明日は何時のフェリーに乗れるんだか・・・。

走行距離:127.3km
0502.jpg
※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 13

ひろくるくる

一番!!!!
ととろいいですよね。
やっぱ行きたいところです。

ラムネ温泉もいい感じ。
九州って見所おおいですよね。
by ひろくるくる (2009-05-19 13:59) 

のらねこ

ちえちえさんは石屋さんの娘さんだったんですね。
最近の石屋さんはピカチュウとかいろいろ置いてあって、
子供に人気らしいです(笑)。
九州は温泉がいっぱいでいいですね。
by のらねこ (2009-05-19 17:24) 

POP

こんばんは。

九州で行きたいところが増えました(笑)
ドラちゃんさんが、唐揚屋てるちゃんへ。
きっと、とても美味しいのですね(^^)
by POP (2009-05-19 18:08) 

YASH

走るばかりじゃなくて、あちこち立ち寄ったり
いろんなもの食べたりがいいですなー。
ツーリングのスタイルは人それぞれでいいとは思いますが、
ちえちえさん家のは楽しい正統派な気がします。

by YASH (2009-05-19 19:54) 

key-k

こんばんは。
トトロに遭いたいなあ~w
K45楽しそうです。
ソフトの試食って初めて聞きました。

麦藁で露天風呂っていい感じですね~。
by key-k (2009-05-19 19:58) 

SerowGOGOGO

ジンギスカン鍋持参とは参りました
ビックリ仰天です
by SerowGOGOGO (2009-05-19 20:52) 

ビス

九州はぼくら見逃したスポットがたくさんあるんだなぁと、
ちえちえさんのツーレポみておもいます。
またいくぞっ!
by ビス (2009-05-19 21:01) 

HIRO

こんにちは。
去年、高森駅で相方をトロッコ列車に放り込んで?トトロ位まで行けるかな?って思ってたのに(笑)
いいなぁ。
by HIRO (2009-05-19 21:11) 

魔太郎

タイトルの439の写真がかっこええですね。
曇り空なのが、これから始まる439の過酷な旅を想像させます。

by 魔太郎 (2009-05-19 21:40) 

アホライダー

てるちゃん・・・・まきこさん
by アホライダー (2009-05-19 21:44) 

あにぃ

長湯のラムネはだいぶ綺麗になりましたね~。
時間あったら次は炭酸量倍の七里田へもぜひ。^^
湯船がとっても小さく休日混むので平日がオススメです♪。
by あにぃ (2009-05-19 22:53) 

pitts

時間はずれてるけど、微妙に近いところを走ったんですなー。K45とラムネ温泉は次に行こうっと♪
沈下橋は、まさかじじおで降りたんじゃないよね?
by pitts (2009-05-19 23:58) 

j-taro

豚ばらもやし…(^ρ^)
酒のアテにもご飯のおかずにもばっちりですね♪
by j-taro (2009-05-22 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。