SSブログ

九州~四国ツーリング2009 その3 [ツーリング**ZZR600]

5/1(金) [晴れ]

ふと目が覚めると、まだ5時半だった。
部屋の一番奥に寝てたので、そのまま寝たり起きたりを繰り返してた。

男性10人が下に寝て、女性4人はロフトだった。
まるで難民キャンプ・・・
200905010629000.jpgドラちゃん提供。

7時になったので、寝てる人を踏まないように1Fへ。
顔を洗って外へ出ると、早起き組の人達がいた。

#今回集まったバイク達。

まことさんのフェザー、さりおさんのセロー、★さんのCB1000
2009gw 143.jpg

てっちゃんのアフリカツイン、じじお、青1号
2009gw 142.jpg

komiさんのGPZ
2009gw 141.jpg

あにぃのZZR1400、ぱどさんのGPZ
2009gw 139.jpg
カワサキ5台、ホンダとヤマハが2台づつ。

さりおさんが朝食の準備を始めていたので、指示をもらいながらお手伝い。
おにぎり、まゆみさんみたく上手く握れん、、(汗
ひたすらレタスを洗ってたら、ドラちゃんから「さっきからずっと洗ってるなぁ」と指摘された。
だってレタスって虫いっぱい付いてるから、いや~んなのだ。なので、好きだけどあまり買わない(笑)

2009gw 144.jpg8:35 いただきまーす♪
昨夜のウマがまだ残ってるのか、皆さん箸を動かすペースものんびり(笑)

食後、おいしいウマを家でも食べたい!という事でアキさんに手配をお願いした。
クール便送料が2,000円弱かかるようなので、送込7,000円分。さて、どれだけ届くかな~?
刺しを入れると焼きがちょっとになるというので、焼きオンリーで。刺しは、また来た時に新鮮なのを食べればいいや。
F永家はとってもおいしいさつまいもの農家なので、そちらも2箱お願いしておく。

荷物をまとめて、みんな揃って記念撮影。はつみ嬢が撮ってくれた。
2009gw 146.jpg9:44
今年もお世話になりました♪また来年も来れますように!

みんなバラバラに次の目的地へと走り出して行く。
もう10時。とりあえずうちらはチキン南蛮目指すのだ。でもその前に、草千里に寄り道しよう。

K207~R57~K298(阿蘇パノラマライン)~K111。
2009gw 149.jpgピンボケ米塚

出発前にkomiさんから「水が少なかった」と聞いてた通りの、草千里。
2009gw 152.jpg11:02
2009gw 151.jpg草千里レストハウスで1ソフト♪

せっかくだから火口も見ようと、私は初めての阿蘇山公園道路を通った。
2009gw 159.jpg11:28
2009gw 168.jpg
2009gw 170.jpg
自然ってすごいなー。

**

2009gw 175.jpg点々と牛さんの姿~
2009gw 182.jpg高森湧水トンネル公園

R325の途中でおっきなハリボテ。
2009gw 183.jpg2009gw 184.jpg

トンネル内で焼酎を熟成しているという、「トンネルの駅」へ寄り道~
2009gw 185.jpgトンネル入口
2009gw 186.jpg樽がズラリ。
店内にも試飲がイロイロ。
飲むワケにいかないので、ドラちゃんは香りで芋くさいのを選んでた。
で、ドラちゃんの実家分と、芋焼酎の「天孫降臨」「東国原」、梅酒の「夢の実」を買って送ってもらった。
送料500円は嬉しいもんねー。

ちょっと小腹が減ったので、昨夜あにぃからもらったドーナツをむしゃむしゃ。
2009gw 189.jpg雲仙昭和ドーナツ うま~
甘いもの食べてちょっと復活。チキン南蛮まで、あと少し♪

高千穂神社を過ぎてR218~R503に入ったところの「五ヶ瀬町総合公園 Gパーク」。
2年前と同じく、今回も「木地屋」さんの中にあるレストランでチキン南蛮@850円。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
2009gw 190.jpg14:32
うー、柔らかい~。美味!!

15:15、お店を出て馬見原からR265で椎葉方面へ。
今後走る事はないだろうから、国見峠走っとこー。
2009gw 192.jpg15:54
2009gw 193.jpg2009gw 195.jpg
2009gw 200.jpg2009gw 203.jpg
2009gw 204.jpg2009gw 206.jpg
2009gw 209.jpg16:15
ここから上椎葉まで40分ですと・・・。
2009gw 212.jpg2009gw 213.jpg
2009gw 216.jpg2009gw 218.jpg
2009gw 220.jpg2009gw 223.jpg
うへー、工事中。
通せんぼに、土がこんもり盛られてた・・・。
2009gw 222.jpg16:44

九州くんだりまで、何しに来たんでしょう(笑)

**

ツーマプに載ってるR327沿いの民宿を見に行く事にしたが、崩落で迂回路となっていた。
で、民宿に到着するが「今日はダメ」って。
ドラちゃんが「日向まで行こう」って言うので、「それなら延岡まで行こうよ」と。
2009gw 231.jpg鳥の巣ダム近くで、キノコの欄干♪

途中、延岡駅前のビジホ確保。
R388~K20~R218で北方延岡道路。まだ全線開通してないようだけど、この道のお陰で延岡まであっちゅう間。北方ICから20分足らずで到着。
既に20:20。距離は走ってないんだけど、、

部屋に荷物を入れて、さて何食べよう?
延岡と言えば、XXAR2さんから聞いたチキン南蛮のお店があるが(鶏料理が色々ある)、21時閉店らしい。
ブラブラ歩いてみるが、スナックとかの飲み屋しか開いてない。
となると・・・あってよかった、「ジョイフル」~(笑)
2009gw 232.jpgカレースパグラタン♪
ボクシングの内藤選手とのコラボメニューだそうだ。

アツアツでおいしー。ジョイフル最高!(笑)

走行距離:240.1km
0501.jpg
※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 19

ジュニア

草千里、いつ見ても良い雰囲気ですね。
by ジュニア (2009-05-13 12:03) 

ひろくるくる

すごい道走っていったのに
通行止めって・・・

事前に教えてって感じですね。
by ひろくるくる (2009-05-13 12:21) 

ちえちえ

>xml_xslさん
ナイスありがとうございます。

>ジュニアさん
草千里、のんびりした雰囲気がいいですね~

>ひろくるくるさん
あぁ・・・一応、通行止だったんです。。手前で(コラ
自己責任なので仕方ないのですが、1人だったらオフ車でないと無理ですね。。
by ちえちえ (2009-05-13 13:09) 

あにぃ

お・お疲れ様でした。
ありゃ??。国見峠ビックマシンだとキビシイって言わなかったっけ...。
僕は今年も諦めるとしゃぶしゃぶの日とウマの日に話を・・・。(^^;
南下方向だと登山道あるから通行止め表記曖昧だけど、北上だと
入口で諦めついたかもです。
そこは林道になって登山道のアクセスもあるから廃道にならないから
機会あったらまたチャレンジを!。^^
by あにぃ (2009-05-13 13:13) 

ちえちえ

>あにぃ
せっかくのアドバイス、すっかり忘れてまして(爆)
秘境の看板見たさに、行っちゃいました。
無事通り抜けましたが、結構大変でした。
もちろん、ちゃんと元通りにしておきましたです(笑)

降りたところで関係者?の方々に出くわしましたが、何も言われませんでした。
「直してるという事は、廃道にはならない」とドラちゃんが言ってましたが、登山道もあるんですね。
いや、もう次回は数分で走り抜けられるトンネルで・・・(笑)
by ちえちえ (2009-05-13 13:33) 

のらねこ

凄い雑魚寝だ(笑)。
2月にバスツアーで行った時は、
米塚も草千里も干し草色だったんですけどね。
すっかり緑色に。
ハリボテもバスの中から2回も見ました。
by のらねこ (2009-05-13 14:19) 

HIRO

こんにちは。
凄い雑魚寝状態(笑)
去年食べ損なった高森駅の鶏弁当(悔)
by HIRO (2009-05-13 19:50) 

ビス

やっぱ何日かかけていかないとだめですねー。ボクも今度は計画ねって
いきたいっす。にしても、結構な酷道をさすがのちえちえさんですね。

by ビス (2009-05-13 19:51) 

SerowGOGOGO

国見峠なつかしー
高千穂峡は新緑で気持ちよさそうだな~
by SerowGOGOGO (2009-05-13 20:27) 

pitts

旅中だから危険は避けよう<旅中だから行けるトコは行ってみたい~
になりますよね。私も一昨年の夏に遠野で、深砂利の林道をタイガーで・・・。ええ半泣きでUターンしました。

きのこ・・・きのこの妖精がきのっぴーでしたっけ?w
by pitts (2009-05-13 21:12) 

たくや

眠り方凄いです!
これじゃ寝たり、起きたりしますよ
by たくや (2009-05-13 21:37) 

ふぁーな

「まるで難民キャンプ・・・」が笑ってしまいました。(笑)
by ふぁーな (2009-05-13 22:48) 

魔太郎

人口密度が物凄い部屋!
雲仙昭和ドーナッツって、私は学生の頃長崎に居たので毎週雲仙に
走りにいってたけど・・・・・そんな名物なかったなー新開発ですね。
by 魔太郎 (2009-05-13 23:38) 

アホライダー

林道・・・こけて起こすのが大変そうなので1人絶対無理!!!
by アホライダー (2009-05-14 12:46) 

Jetstream31

やっぱり"湯ばぁば"のところは停まってしまいますよねw
by Jetstream31 (2009-05-16 20:44) 

ちえちえ

>のらねこさん
干草色も見てみたい気が・・・。
九州は初夏位にしか行った覚えがないのです~。

>HIROさん
高森駅周辺はのどかでいいですね。
宮崎・大分は地鶏ですもんね。

>ビスさん
あまりルートとか考えずに行っちゃったんで、私ももっと練ればよかったと思ってます。
せっかくだし、もったいなーい!と。

>555さん
おぉ、バイクで走られたんでしょうか。
高千穂はスルーしちゃいましたが、本当は好きな場所です。

>pittsさん
よくないんだけどねぇ・・・やっぱ、これだけ遠いとね。。
深砂利林道はホント滑るから気をつけないと倒しそう(泣)

>たくやさん
みんな酔っ払ってたから、きっと大丈夫だったのかもしれません(笑)

>ふぁーなさん
もしくは地獄絵図・・・?

>魔太郎さん
毎週雲仙に走りに行く、ってすごく贅沢なんですが。。
長崎は今回寄れず、本当に残念でした。
ZZRで天草を走りたかったです。

>かみさま
ナイスありがとうございます。

>アホライダーさん
ハイ、無理!!です(笑)

>Jetさん
真似っこみたいな道を走ってしまいましたw
あれは目をひきますね~。
by ちえちえ (2009-05-16 22:19) 

XXAR2

ひょっとして、左上で腹出して寝てるのってσ(-_-;)??
by XXAR2 (2009-05-17 19:53) 

kobaban

その道むり~
私なら2枚目ぐらいで引き返します(笑)。
by kobaban (2009-05-19 00:48) 

ちえちえ

>j-taroさん
ナイスありがとうございます。

>XXAR2さん
そ、そのようですw

>kobabanさん
それがいいですよ。
ついつい行ってしまいましたが、バイクは確実に傷だらけになると思います。。
by ちえちえ (2009-05-26 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。