SSブログ

九州~四国ツーリング2009 その2 [ツーリング**ZZR600]

4/30(木) [晴れ]のち[曇り]

7時半起床~
まずはドラちゃんがチェーンオイル注したりしてた。
2009gw 040.jpg駐車場代は無料♪
2009gw 074.jpgこんなのも貼られてたり(笑)

ドラちゃんは朝食を食べないとダメな人なので、前夜に800円の朝食バイキング券を買っておいた。
2009gw 042.jpg

ソロとの違い。それは出発時間・・・・・・・・・。
2009gw 041.jpg9時過ぎて、ようやく出発[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは、初めての錦帯橋を観光。
入橋券は300円。
2009gw 045.jpgでかい。
2009gw 048.jpgそして結構、急。
2009gw 050.jpg喜んでる人。

橋を渡ったところで、ソフトクリーム屋の若いにーちゃんが一生懸命呼び込みしてた。
2009gw 054.jpg「むさし」というお店。
ナニコレ珍百景に出たらしい。
せっかくなので、ここで1ソフトしとこー。
2009gw 055.jpgドラちゃんはワースト3位だった七味。
私は夏みかんソフトだったっけか?

座って食べてたら、スズメちゃんが寄ってきたので、コーンで餌付け♪2009gw 059.jpgかわいー
2009gw 053.jpg顔ハメ。似合わん。。
2009gw 056.jpgレトロなポストがあったり。

**

2009gw 067.jpgオレンジ色のガードレールを久々に見て・・・

10:20 岩国ICから高速。
2009gw 072.jpg防府市

12:18関門橋で九州上陸~
2009gw 075.jpg
ホントは、フグの絵でお馴染みの関門トンネルが通りたかった・・・。

今日の夜は、熊本で「ウマの日」。
観光もしたいけど、あまり遅くなるワケにもいかないので「青の洞門」だけ寄る事にする。
東九州道の終点で降りて、K25~R10。お腹が空いたので道の駅「豊前おこしかけ」で昼食。
#ドラちゃんが「あにぃの○○のタイトルみたい」って言ってた(笑)

6軒から成る屋台村があったので、そこへ。
私は「六花茶屋」さんで日替わりランチ。700円だったかな?
2009gw 076.jpgとり天♪
2009gw 077.jpg豆腐は食べ放題。
豆腐専門店だけに、おいしかった~。

ドラちゃんは「天狗」さんでチキンカツ定食。なんと600円!
2009gw 078.jpg厚みのあるお肉~
これまた美味!!

日本一思いやりのあるトイレ」なんかもあって、結構リッパな道の駅だった。

ここまで来る国道ではあまり抜かせなかったので、K230~京築広域農道でスピードアップ。
K102~K16~R212で「青の洞門」。
2009gw 081.jpg15:04
2009gw 085.jpg
2009gw 087.jpgいやー、ずっと来てみたかったので嬉しい。
2009gw 089.jpgノミと槌だけで30年かけて掘り抜いたそうだ。
すごいね、昔の人。

**

K28~深耶馬渓~K678~R210~K40。
16:25、九重夢吊橋が見えたけど、18時迄に到着しようと急いでるドラちゃんに寄りたいとは言えず。。
ちょっと止まってくれるかなーと思ったけど、ドラちゃんのツーマプは古いので載ってなかったみたい。残念(笑)

K621~長者原~K11(やまなみハイウェイ)で三愛レスト。
18時になったら、みんなでお風呂に行くそうなので、もうひとふんばり。
2009gw 102.jpg16:57 雲が拡がってます。
2009gw 103.jpg空いてて、気持ちいい~
2009gw 109.jpg阿蘇山~

大観峰周辺。
2009gw 111.jpg右~
2009gw 113.jpg左~

K45~K12~K339。ダンプがノロノロ走ってて、ちょっと時間がかかったけど、無事18時にF永家に到着。
ふぅ~、お風呂に間に合った。。(^^ゞ

2009gw 115.jpgマルちゃん、久し振り~[ハートたち(複数ハート)]
手を出すとペロペロ舐めてくれて、何とも可愛らしい。
いつの間にか、家犬になってた。

2年前と比べると、別猫ちゃんのようにスリムになったシンノスケ嬢。2009gw 131.jpg相変わらず毛並みがいい♪

今年は女性がさりおさんとF永家のはつみ嬢、私の3人と聞いてたけど、家に入るともう2人。
思った以上に賑やかな夜になりそうだ♪

ばば会長さんのゴルフに乗せてもらって、「さんさんの湯」へ。
2009gw 116.jpgXXAR2さんのバッグ、可愛過ぎるんですけどw

20時半頃、2年振りに参加させていただく「09ウマの日」スタート。
総勢14人、刺し・焼き全部で4.5kg!!
2009gw 118.jpgこのズッシリ感が伝わるかしら!?
2009gw 120.jpgウマにはビールが合うのねぇ~
2009gw 121.jpgひたすら・・・
2009gw 122.jpg焼いちゃー食って。
ウマに群がる人達。
お米がおいしいので、おにぎりも進んじゃう。
おウマさんとF永家の皆様に感謝・感謝です。(^人^)

ここに集まる人達は、皆さんおいしいモノに目がないようで・・・
2009gw 124.jpgあにぃから、おいしい「元祖」ぐるぐる
2009gw 129.jpgそして鼻くそ(笑)
2009gw 126.jpgちゅんさんから、レアチーズケーキ
2009gw 127.jpgXXAR2さんから、ご当地ベビースター
ご馳走様でした!

久し振りにビール飲んだせいか、0時にはネムネムzzz

走行距離:379.1km
0430.jpg
※この地図は
カシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 22

あにぃ

>「あにぃの○○のタイトルみたい」って言ってた(笑)
なんだなんだ気になるじゃん。(笑)

そっかチーズケーキはちゅんさんだったのね。
写真撮ったけど、日記書くにあたり誰のか解らずずっと悩んでました。
ちゅんさん当日まで影薄かったので気づきませんでした。
ほんと良かった解って。(汗
by あにぃ (2009-05-10 22:53) 

nabe_rush

わざわざ「ワースト3位」にいくドラちゃん。
流石だな~(笑)

by nabe_rush (2009-05-10 22:53) 

まえまえ

錦帯橋...何度も通ってるけど登った事ないです
七味ソフトって..???
相変わらず美味そうな旅ですね〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by まえまえ (2009-05-11 06:56) 

かみさま

100種類のソフトって凄いね
九州行きたかったな~♪
馬が美味しそう(^_-)-☆
by かみさま (2009-05-11 07:05) 

ひろくるくる

七味ソフトが気になります。

食べてみたいですね。
しかし一気に走りますね。
by ひろくるくる (2009-05-11 08:45) 

pithecanthropus

楽しそうで
美味しそうで
風が気持ちよさそうで
(う、うらやましいぃぃぃぃぃじょ~~)
でもとても良いツーリングをされたんだと想像を掻き立てられますw^^w
前回のソロツーは、2泊3日だったので、私も嫁と九州に行くときは
このくらいユックリと回ってみたいなぁ~と思います^^

by pithecanthropus (2009-05-11 17:09) 

SerowGOGOGO

大人数で大量のウマ・・・
羨ましすぎです(><)
豆腐食べ放題も魅力的♪
by SerowGOGOGO (2009-05-11 20:11) 

さふぁいあ

P のマークが良くわかるようになって良かったですね。
うちの二号機は、ちゃんとON よりも右側にあるので、
先日の記事では、あまりピンと来ませんでした。

私もちえちえさんの記事見ながら、
ロングツーに行った気分になろっと♪

by さふぁいあ (2009-05-11 20:24) 

ビス

青の洞門っていいですねー。いってみたかった~。
キーシリンダーのデカールだんな様の手作りですか?
by ビス (2009-05-11 21:19) 

魔太郎

ご主人さん、ワーストからソフトを選ぶとは!!案外私と思考が
似てるかもと思ってしまいました。
by 魔太郎 (2009-05-11 21:53) 

のらねこ

錦帯橋は修学旅行で行った記憶が。
九州は気持ち良さそうな道が多くていいですね。
by のらねこ (2009-05-11 22:10) 

アホライダー

良いたびでしたね
by アホライダー (2009-05-11 22:23) 

oke

おお、確かに「珍百景」で見ました、ここ。
で、感想が無いって事は・・・味には期待するなって事?(笑)
ウマウマなウマの日・・・目をハートにして見てます。(^_^;)
by oke (2009-05-12 12:34) 

key-k

こんばんは。
錦帯橋ってお金取るんですね、知らなかった(笑)
でも、行ってみたい~。
青の洞門もw
阿蘇もw

九重夢吊橋は混んでたかもですね。

ウマーな馬の日でうらやましいです[ウッシッシ]
by key-k (2009-05-12 18:47) 

pitts

バナー画像がヨサクになってる♪

防府は私もいつか訪れたい土地です。まさやんが育ったとこなんで!
by pitts (2009-05-12 19:47) 

ちえちえ

>あにぃ
あはは、酔っ払ってると余計に分からなくなりますよね~
ちゅんさんは忙しいんだと勝手に思ってたんで、あんなに遊びまわってるとは驚きました(笑)

>nabe_rushさん
見た目のインパクトがすごいですよね・・・
赤いし・・・
私は一口もらって、もういいって感じでした。

>xml_xslさん、barbieさん、バクさん
ナイスありがとうございます。

>まえまえさん
錦帯橋ってまだ工事してるものと思い込んでました。
なかなかリッパですね~。
七味ソフト・・・本人はおいしかったようです。

>かみさま
お茶漬け味とかもありましたよ~
もちろん、お茶漬けの素です。。(笑)

>ひろくるくるさん
京都の錦市場にも、七味ソフトがあるんですが・・・
もっとずっとソフトでした(笑)
ここのはかなりハード系です。

>pithecanthropusさん
1人と2人では、走り方が違いますもんね。
1人だとどーにでもなりますが、2人だと時間かかりますし・・・
奥様と九州ツーご一緒される日が楽しみですね♪

>555さん
たくさんで食べるとおいしさ倍増!です。
お豆腐もおいしくて、しっかりお代わりしました♪

>さふぁいあさん
ONより右側にあるのが、正しい位置ですよね(笑)
ほんと困っちゃいます。

いい季節ですから、リハビリツーに行きませう♪

>ビスさん
そうです、手作りです~。
雨にどれだけ耐えられるか?が問題です。

>魔太郎さん
魔太郎さんもそういうタイプなのですね。
時々、ドラちゃんの味覚には「?」な事が・・・。

>のらねこさん
修学旅行ですか。
そういえば、錦帯橋って広島だと思い込んでた私です・・・。
九州、もうちょっと近いと最高なんですが。。

>アホライダーさん
ほぼ天気がよかったので、気持ちよかったです~

>okeさん
お、見ましたか!!
いやいや、普通に美味でした~。
でも、私ももうちょっと変わったのにすればよかったなぁ・・・なんて(笑)

>key-kさん
なかなかリッパな橋でした。
往復分の値段なのですが、300円から値上がりして欲しくないですね~w

ウマは最高です。。

>pittsさん
やっつけで貼りました(笑)
まさやん、防府だったのね~。
高速から見える景色が、何だかいい感じでした。
by ちえちえ (2009-05-13 13:24) 

HIRO

こんにちは。
ウチの地元(生まれ育った所)です>山口・防府。
防府市の画像は、山陽道の佐波川の所ですね(笑)

ガードレールは、オレンジ色ではなく、夏みかんも普通のみかんも採れるから、”みかん色”ですけど(爆)
by HIRO (2009-05-13 18:17) 

ふぁーな

あっという間に九州上陸ですね?! ワタシだったら1週間くらいかかりそうです。(^^;
by ふぁーな (2009-05-13 22:46) 

Jetstream31

α-1はどこの店舗も"安い"・"朝飯"・"バイク停められる"で結構使いますw
by Jetstream31 (2009-05-16 20:39) 

ちえちえ

>HIROさん
防府の写真の橋の辺り、すごくいい景色だったんで・・・
天満宮とか、行ってみたいです。

あ、「みかん色」でしたね(笑)

>ふぁーなさん
時間があれば、のんびりあちこち泊まりながら行く方がいいんですけどねぇ。
浜松?からだと、神戸・広島・山口辺りで宿泊すると観光できていいですね~

>Jetさん
ツーリングにビジホはかなり使えますね。
しかもインターの近くにあったりすると、もう泊まっちゃえ!となりますw
by ちえちえ (2009-05-16 22:22) 

nari

ttp://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=62&id=838689
ミクのニュースでコメダ記事はけん!
東区のあやしいところは全国で一軒だけの池の有るところだったのだ(笑
by nari (2009-05-17 10:32) 

ちえちえ

>nariさん
プラス100円で小倉あん!これは初耳でした~。
名古屋っぽくていいですねぇ。
やはりコメダはnariさんトコへ行った時に行かねば(笑)
by ちえちえ (2009-05-17 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。