SSブログ

九州~四国ツーリング2009 その1 [ツーリング**ZZR600]

4/28(火) 出発前夜

普通に会社へ行き、帰りにおみやの鳩サブレー購入。
送ってもらおうと思ったが、箱に余裕があるので持って行く事にした。
が・・・お、重い。
箱には無事入ったけど、持ち上げるのがツライ。大丈夫かなー(汗

予定では「19時半には帰宅して2時間仮眠」・・・だったのだけど。
荷物を詰めなおしたり、ナンダカンダで気がつけば21時。
#夕方、一足先に出発しているあにぃから「長袖+ゴアジャケでも冷える」とのメールが来ていた。
なので、ゴールドウィンのウインドストッパーを追加。

ゴールドウィン:GOLDWIN/ウインドストッパーエアロフリースハイネックシャツ
ゴールドウィン:GOLDWIN/ウインドストッパーエアロフリースハイネックシャツ

普段あまり着ないんだけど、首周りがぴったりフィットしているので高速夜走りにはピッタリかも。

**

とりあえず布団に入ったけど、遠足前のコドモは寝付けません。。(>_<)

22時頃にようやくウトウトして、23時過ぎまで寝てしまってた。
ドラちゃんは、残業でまだ帰って来ない。
「帰れても夜走りはしたくない。朝に出る。」と言ってたので、お先に出発するのだ。
明日の到達目標は、下関。

長Tの上にウインドストッパー+お正月に買ったタイチのジャケット。
下は、GWのマルチウェザーライディングパンツとアルパインスターのゴアブーツ。(どっちも買ってからほとんど履いてなかったモノ。)
特にブーツは、2年前に九州ツーで履こうか悩んでやめてからブーツの慣らしが未だに終わってない(笑)
今度こそ、しっかり履いて慣らすのだ。

あ、ネックウォーマーも忘れちゃいかん。

グローブは、タイチのドライマスターレイングローブ。
天気に関係なく、夏と冬以外はコレが一番しっくりくる。
冬グローブも持って行こうかと思ったけど、グリップヒーターがあるからいっか。



4/29(水) [晴れ]

夜中なので、ご近所に迷惑がかからないように暖気も出来ないまま0:45出発。
まずは近所のGSで給油。
事前にドラちゃんから入れておくように言われてたものを投入~。ドバドバ~。
2009gw 038.jpgWAKO'S FUEL-1

後で知ったけど、50Lに1本だそうです(笑)
洗浄剤タイプらしく、これでキャブ掃除も楽になるのか?
私は燃費向上に期待。

厚木ICまで遠回りしてしまい、1時半頃にETCゲート通過。
思ってたより車が多い。そしてバイクは皆無。。
淡々と走って、3時に牧之原SAに到着。20分程休憩。

次は4時に浜名湖SAに到着、ここでは給油のみ。
あぁ~、混む前に西宮名塩を越えたかったけど、寝るのが遅れたからこりゃ無理だ。
まぁ、仕方ないか。。

伊勢湾岸にスイッチして、4:50に刈谷PA。
今回は夜中スタートなので、早め早めの給油を心がけていたのだ。いつもは、高速の路肩でリザーブに入れる事が多いのだけど。
WAKO'S FUEL-1のせいなのか?燃費は、普段高速に乗る時よりもいい感じ。

走ってる時は「結構冷えるな~」って感じだったけど、バイクを降りたらガタガタと震えがきた。
うぅ、腰周りが寒い。
顔を洗って、日焼け止めを塗っておく。
デラックストイレは、残念ながら6時からオープンだ。

2009gw 002.jpg5:22 観覧車と鯉のぼり

サークルKで朝ご飯に天むすおにぎり。とりあえず、愛知らしく。
2009-04-29T05_29_26-6b422.jpgエビ天入り。

そういえば、昨夜は晩ご飯を食べる暇もなかったけど・・・お腹が空かない。
久々のロング+ソロで、気が張ってるのかな?

新名神に入った途端、今までの寒さとは比べ物にならない程・・・めっさ寒い!!!!!
うわ~、そういえば伊吹山でも冠雪してたとニュースで見たなぁ。滋賀、さぶい。

6:45に草津PA。ここでも給油。
震えは更に酷くなり、温かいミルクティーを飲む。
バイクもどんどん増えてきた。
あぁ、もうそろそろ渋滞しちゃうなぁ。。

PAを出てしばらくすると、渋滞が始まった。すり抜けして、京滋BPではなく名神。
関西をバイクで走るの、久々~。
吹田ICを過ぎて、ボーっと「アレ?渋滞してへんなぁ。。」と思ったら、料金所が出てきた。(--;

一瞬、「なぜに料金所?」と思いながら通過。ピンポーン♪1,850円ナリ。
気が付けば見慣れたR43の景色。やべっ、西宮ICだったのか。中国道に乗らずに名神そのまま走ってた(爆)
2009gw 004.jpg8:15

降りたものはしょうがないけど、また乗るのも悔しいし。
しばらく下道走っちゃおー。

神戸、元町、明石。
あぁ懐かしい。懐かしすぎるーーー!
明石焼食べたいなぁ。ご近所のまえまえさんにお店を聞こうかと思ったけど、まだ時間が早過ぎる。。
2009gw 007.jpg9:55 川重通過(笑)

路肩でツーマプ見てどこへ行こうか悩んでたら、ドラちゃんからTEL。
色々準備して、11時半出発になるらしい。
あまり進み過ぎると追いつくのが大変だから、どこかでお風呂+休憩だな。

R2~加古川BP~姫路BP~太子竜野BPと走って、龍野駅近くのK441~K442。
2009gw 013.jpgまっすぐ。
2009gw 012.jpgぐるり山と麦畑。 

R250(はりまシーサイドロード)を回って道の駅へ向かう事にした。お風呂もあるし。
2009gw 014.jpg
2009gw 020.jpg欄干めぐりも忘れませんよ~
2009gw 022.jpgカキがあるようだけど、お休みでした。
2009gw 023.jpg

うーん、海沿いは気持ちいい道だなぁ。
「いかなごくぎ煮」の看板を見かけて行ってみたけど、やっぱりお休み。
2009gw 025.jpgシーズンだから食べたかったよ~

11:50、道の駅「あいおい白龍城」に到着。まずはお風呂へ。
2009gw 026.jpg相生市=ど根性大根の「大ちゃん」の町です。
2009gw 027.jpgお、「かき巻」だって。
2009gw 028.jpgめっちゃ美味~。カキも大きくて最高!

お風呂の休憩室に戻って、1時間程仮眠zzz
気が付けば14時半。そろそろ走りましょ。

**

龍野西ICから山陽道に乗ると、赤穂IC手前のトンネルで渋滞してた。
2009gw 029.jpg真ん中抜けて行きますか。。

奥屋PAで、腹ごしらえ。
2009gw 031.jpg17:51 尾道ラーメン♪
2009gw 032.jpg18:20 日が暮れてきた。
2009gw 034.jpg宮島かな?
広島、静岡ばりに長いよ・・・。

19時頃、宮島SAでドラちゃんにTEL。
まだまだかかりそうなので、下関は無理そう。
私はまだ200km位なら走れそうだけど、ドラちゃんが到着するのが朝になってしまう(笑)
宮島周辺は観光客も多そうだし、携帯でググッて岩国のビジホに決めた。
門限がないから、ドラちゃんが何時に到着しても大丈夫だ(^^;

大竹ICを19:25に降りて、R2で岩国駅近くの「ホテルα-1」に到着したのは20時ジャスト。
箱を全部下ろしたじじおは、走りながら押せる程に軽かった。

テクテク、近所のコンビニへ~。
珍しいモノはないか?というワケで、じゃがりこBLACK PEPPER(数量限定)と、醤油スイーツチョコ。
そして「疲れた顔に輝きを[ぴかぴか(新しい)]」という謳い文句のドリンク剤~(笑)
2009gw 037.jpg

さすがに疲れてたのか、ウトウト・・・。

0:40頃、TELが鳴って目が覚めた。
ドラちゃんが「ホテルに着いた」って。お疲れちゃ~ん。

走行距離:901.5km
0429.jpg
※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 19

のらねこ

夫婦別々に出発って、なんかお約束?(笑)
にしても、1日で900キロは凄いなぁ。
自分は500キロで尻が割れて腰がヤレれます(汗)。
by のらねこ (2009-05-08 00:21) 

kobaban

いきなり夜走りかぁ、すげーなぁ。
29日は草津にいたんですが、あの日は寒かったですね。
by kobaban (2009-05-08 01:29) 

ひろくるくる

すごい。一気に走れるんですね。
自分には無理だなあ。
続きがワクワクします。
by ひろくるくる (2009-05-08 05:16) 

あにぃ

降りちゃっても割引あるからへっちゃらですね。
いっき走りより途中下車ぐらいが気分転換にちょうど良いかも。(^^)
by あにぃ (2009-05-08 06:24) 

まえまえ

夜走り900km!
健在ですね♪(笑)
何故に下道?と思ってたら、そんなことが有ったのですね(;^_^A
無事のランデブーも流石のコンビネーションですd(-_^)
by まえまえ (2009-05-08 07:09) 

さふぁいあ

ソロで、900キロはきついかも......。

事前に気温に関する情報が得られていて嬉しいですね。
ドラちゃんさんは、いったいどのくらいのペースで走っていたの
でしょうか(^_^;)?
by さふぁいあ (2009-05-08 07:42) 

komi

21時発で,西宮名塩4時くらいです。
そうすると名神は混む前にパスできます。
ワタシは今回はちゃんと腰にカイロ貼ってました。
アルファーワン岩国,ワタシも26日に泊まりましたよ。
真似っこですな。(笑)
by komi (2009-05-08 07:43) 

nari

29ちは休みだったから一声かけてくれりゃぁ刈谷の大あん巻きおごってあげたのに(笑
明日いけそうだからよろしく /^^)
by nari (2009-05-08 09:30) 

まゆみさん

おつかれさまでした。

今年こそはご一緒に走れるかと思いましたが残念。
次の機会はぜひ!
by まゆみさん (2009-05-08 14:37) 

SerowGOGOGO

久しぶりのロングでしょうに、すごいですね(^^;
やっぱちえちえさんだ(爆)
by SerowGOGOGO (2009-05-08 19:02) 

barbie

新名神、道は広いしトンネルは明るいし快適だけど、寒かったでしょ。まるで冷凍庫の中だね。相生ペーロンにお風呂があるなんて知らなかった。
by barbie (2009-05-08 23:19) 

pitts

アルファワンは山陽中国地方に多いのかな?
私は津山のアルファワンに泊まりましたよ。
by pitts (2009-05-09 21:00) 

ちえちえ

>のらねこさん
そ、そう言えば・・・(笑)
なんか、高速でずーっと人の後ろを走ってると眠くなっちゃうんですよ。
本当は秋吉台に寄り道予定でしたが、下道に降りちゃって狂っちゃいました。

じじおのシート、結構ヘーキなんです~

>kobabanさん
ただ待ちきれないだけのような?
昼間にダラダラ渋滞すると、嫌気がさしちゃうので。。

29日の草津。もう寒過ぎてやばかったです。

>xml_xslさん
ナイスありがとうございます。

>ひろくるくるさん
その気になれば、何とか・・・って感じです。
もしここでタイヤが滑ったら・・・とか妄想しちゃって大変です(笑)

>あにぃ
降りても降りても、全然OKですよね(笑)
本当はもうちょっと日にちに余裕あれば、下道いっぱい走りたかったです。

>まえまえさん
関西から九州へ行くのと、こんなに違うのかと・・・。
正直、遠かったです。
東の静岡、西の広島。参りました(笑)

>さふぁいあさん
ドラちゃんは、私よりマメに休憩を取りつつ、あまり飛ばしてもなかったようです。
私が下道に降りたのが、ちょうどいい時間合わせとなったようです。多分・・・

>komiさん
うーむ、やはり21時には出発しないと厳しいんですね。
そうそう、カイロ!!めっさ後悔しました。。
久々のロングで、夜走りに何が必要かも頭から抜けてました。

あ、先に泊まられてたんですね。
やられた(笑)

>nariさん
えぇ~。(って昨日直接言いましたがw)
うーん、刈谷までそんなに近いなら、連絡すればよかったです。
ドラちゃんからメアドゲットしときます(笑)

>まゆみさん
本当に、ご一緒できず残念でした。
去年のヨサクイッキに参加できなかったのが、ますます悔やまれ・・・。
今回はあにぃ同様、ドラちゃんが「静岡に寄りたいけど今回はやめておく」と言ってました。
またの機会に、ぜひよろしくお願いします~。

今年は、海苔の表裏バッチリだったのに・・・(笑)

>555さん
今頃になって疲れが出てきてます(笑)
昨日・今日と寝まくってました。

>barbieさん
ホント、グリップヒーターがなかったら泣いてたかもしれません(笑)
でもあのトンネルはいいですね。夜はトンネルの方が安全だなーっ。
ペーロンのお風呂は、当初より値上がりしたようです。

>pittsさん
なんか、北陸とかにも多いのかも?
大浴場があれば最高だったんだけど、遅い時間だったのに当日予約できてラッキーでした。
どこよで津山って見た時、八つ墓村?って思いましたw
by ちえちえ (2009-05-10 22:57) 

HIRO

こんにちは。
ソロで先行ツーお疲れ様です。
龍野のモブログ観て、”関西帰省?”って思って(爆)
by HIRO (2009-05-11 01:42) 

oke

真夜中の高速道路・・・御前崎まで初日の出を見に行ってた頃を思い出します。
・・・もう10年ぐらい経っちゃうのかな・・・若かったナァと。(笑)
そういえば、新名神は鈴鹿山脈を越えますもんネェ・・・
と考えれば、中央道並に寒いかも。(^_^;)
by oke (2009-05-12 12:48) 

ちえちえ

>HIROさん
いやー、関西人だもんですから・・・いつも「吹田ICからダイレクトに中国道」、もしくは「近畿道から中国道に乗り継ぎ」だったんで、「名神から中国道に乗り継ぐ」って機会がなかったんですよね(^^ゞ

>okeさん
おぉ!やっぱり御前崎は朝日が昇るトコ見たいですもんね~^^
久し振りに行きたくなっちゃいました、御前崎。
鈴鹿をなめちゃいけませんねぇ・・・あの寒さ、参りました。

by ちえちえ (2009-05-12 21:20) 

ふぁーな

浜名湖を朝の4時通過ですか・・・さすがに早くてお店も空いてなかったでしょね。(^^; さすがにワタシもお会いできなかったと思います。(笑)
by ふぁーな (2009-05-13 22:43) 

Jetstream31

おぉ、デラックストイレは夜間休業ですかw
by Jetstream31 (2009-05-16 20:32) 

ちえちえ

>ふぁーなさん
昼間だったら、ぜひ一度お会いしたいのですが・・・
きっと色々聞きたい事がイッパイで、ツーリングも頓挫しそうです(笑)

>Jetさん
そうなんですよ~!!
ソファで居眠り・・・もできません。
それが狙いかも?
by ちえちえ (2009-05-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。