SSブログ

高速1,000円:帰省 [お出かけ]

先々週末、突然ドラちゃんが「奈良に帰省しよう」と言い出した。
半信半疑だったけど、ホントに行くって(笑)

生しらすを買って行こうと言うので、いつもの生しらす屋さんへ・・・でも開店前。
そのまま腰越方面へ行き、砂浜横にあるお店で買い出し。
20090411 005.jpg生しらすと釜揚げしらす。
ここのは、「洗って食べてね」と言われました。

秦野中井ICから東名に乗り、富士川SAで富士宮焼きそばを食べたり、遠州豊田PAでみかんミックスのソフト食べたり。
20090411 008.jpg今回のはちっさかった・・・。
20090411 009.jpg伊勢湾岸経由で亀山ICまで。
そこからは名阪国道で、奈良到着。

すっかりお婆ちゃんワンコになった小梅に会ってから実家へ。
20090411 011.jpg歩き方が、ばーちゃんです。

生しらすを両親に食べてもらってから、タイチへ。
以前入ってたツーリングクラブのメンバーY君が来てくれました。
CBR600RRを盗まれてしまったので、CBR600F4iに乗り換えたのをお披露目してもらいました。
20090411 012.jpg黄色いバイクもいいなー。
今度はしっかり盗難対策してるようです。バイクの盗難は絶対許せん!!

その後、鶴見緑地近くの焼肉屋さんで両親+兄と合流。
20090411 014.jpg
一人暮らししてた部屋に近かったので、家族や友達とよく行ったお店。懐かしい~

帰ってからも、ドラちゃんは生しらすで兄と飲んでいた。
せっかくだからNARIさんに会って帰ろうと話して就寝zzz



翌日、また小梅に会ってからのんびり出発~
母が「遠いのに・・・」と何度も言うので、ドラちゃんは「遠くないのに・・・」と。
でも、母の感覚からするとやっぱり遠いよ(笑)
でも450km位?と考えると、遠くないねぇ。

アピタでドラ家へのおみやに柿の葉寿司を買ったりしてたら、いい匂いが、、
20090411 017.jpg11:31
どこでも買えるけど、ビアードパパ。久し振り♪

**

今日こそ蓬莱軒リベンジだ!(私は未だに食べた事がなかった)
NARIさんが先にお店に行ってくれるとの事。ありがとうございます☆
#電話予約不可らしい

通りすがりに「ママ食堂」というのを発見。
創業何年とか書いてて、何だか幸楽苑みたい。。なんて思ったんだけど、HPを見るとホルモン鉄板やもつ鍋もあるらしい。
20090411 015.jpgネーミングがすごいね~

で、あつた蓬莱軒の本店に到着。既に駐車場いっぱいで待ってる車も。。
休みの日だけ近隣の駐車場を借りてるのか、そこへ案内された。
20090411 016.jpg13:44
20090411 020.jpgNARIさんはOHしたてのGPZにて。
20090411 021.jpg順番までは、まだまだです。

ボーっと待ってても暇なので、テクテク歩いてご近所散策。
20090411 029.jpgNARIさんにチェリオ買ってもらっちゃったw
20090411 028.jpg七里の渡し
20090411 023.jpg船が戻ってきました。
20090411 025.jpgシャチホコ!!(笑)

お店に戻ってしばらくすると、名前を呼ばれ・・・
20090411 030.jpg14:30 整列~。
2階に上がって注文。
20090411 032.jpgきました、ひつまぶし[るんるん][るんるん][るんるん]
20090411 035.jpg左はドラちゃんの(笑)
普通のでも、4杯は食べれました。美味~。幸せ~。鰻最高~。
呼ばれたのがお昼の最後の方だったので、のんびりできました。

NARIさんちに移動して、ドラちゃんはセローの整備のお手伝い。
20090411 034.jpg15:59
ブレーキパッドとフルード交換。

終わってからコメダに行くつもりだったけど、ドラ家におみやを届けなくちゃいけないので(生ものだし) また次回となった。。残念!
20090411 039.jpgパワーストーンもいただいちゃいました。
私の(左)は、福禄寿というものだそう。
(NARIさんへ:毎日付けてます~)

帰りは、ドラちゃんが眠くなったので私も100km位だけ運転交代。
お昼が遅めで量もあったので、富士川SAでキンメと穴子の握りを少し買って食べた。
20090411 038.jpg20:28
キンメ、うまーい!

懸念してた渋滞も、途中の事故渋滞だけで・・・
秦野付近も全く渋滞なし。いつもの渋滞以上を予想してただけに、拍子抜け。

土日で帰っても、疲れもあまりなく・・・
高速代は寄り道しても3,000円。浮いたお金で鰻も食べれて、大満足の帰省なのでした。


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 16

バク

お母様の台詞・・・・私も同感です(笑)
by バク (2009-04-25 19:39) 

nabe_rush

本格的な渋滞は5月の連休らしいですが、渋滞は嫌ですもんね。

by nabe_rush (2009-04-25 20:23) 

HIRO

こんにちは。
渋滞さえなければ、距離は気にならないですよ(笑)
自分も、神戸に寄る所(相方の実家)が出来たから、帰省と言っても、昔みたいに片道1100km(しかも1回給油で走りきる)とかじゃなくなったのが...(爆)
by HIRO (2009-04-25 22:27) 

pithecanthropus

御無沙汰していますw
蓬莱軒本店のひつまぶしは、めっちゃ美味しいですよねw
私も昨日食べに行ってきましたが、メタボのため並にしましたw
(明日ブログアップ予定ですw)
by pithecanthropus (2009-04-25 23:33) 

SerowGOGOGO

高速代の安さにため息でます
GWは正規の値段で大阪遠征は痛いです(><)

by SerowGOGOGO (2009-04-26 00:19) 

ひろくるくる

連休は渋滞どうですかねえ?
by ひろくるくる (2009-04-26 01:09) 

ビス

小梅ちゃんかわいいですねっ。長生きしてくれるとうれしいですね。
黄色いバイク・・・いいっしょ?(笑
by ビス (2009-04-26 08:39) 

POP

おはようございます。

ひつまぶし、おいしそうです。
以前から1度食べてみたいなと思っているのですが、
1度も食べたことがないです。(ノ_・、)


by POP (2009-04-26 09:15) 

アホライダー

さかな三昧
 おいしそう
by アホライダー (2009-04-26 11:34) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

小梅という名前もばあさんですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-04-26 14:05) 

ふぁーな

やはりETC付けた方が良いかしら・・・車もバイクも悩み中です。 1000円は惹かれますよね。
by ふぁーな (2009-04-26 14:33) 

響

ひつまぶしのボリュームはスゴイですね。
1000円の恩恵を平日ライダーなんでなかなか受けれないです(泣)
by (2009-04-26 21:18) 

魔太郎

一泊二日の奈良帰省でも十分楽しんでますね。
高速、安くなったなーって、未だにETCが搭載されてない我が家の車。
注文してるけど、品不足で入らないようです。
by 魔太郎 (2009-04-26 22:34) 

pitts

いや遠いよw
なんかいまいち渋滞のパターンが読めないよね。
ドライバーのドラちゃんもお疲れ様~。
by pitts (2009-04-27 22:25) 

j-taro

うちの実家は隣の市なんですが、全然帰ってません(^^;
いつでも帰れるからって思うと足が遠のきますね。
by j-taro (2009-04-28 18:20) 

nari

僕もひつまぶしは久しぶりでした(汗
ってかちょー亀レスで滝汗っす。
九州満喫してきてください。
by nari (2009-05-02 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。