SSブログ

那須塩原の温泉ふたたび。 [お出かけ]

2/28(土)[曇り]

せっかくスタッドレスにしたのに、全然雪道を走ってないミミジロウ。

今年も那須塩原へ雪見温泉だ!
ここのところドラちゃんが残業まみれで連日終電とかなので、のんびり出発~
昼間もETC割引があると思うと、頑張らなくていいね(笑)

20090228 005.jpg久々の首都高~

加須ICで一度降りたので、この辺でお昼を食べる事に。
前から気になってた「加須うどん」をリクエスト。携帯でお店を探して・・・
20090228 006.jpg手打ちうどん 小亀」さんへ。

埼玉って、うどん屋さんが多い気がするのよねぇ。
その中でも、加須は手打ちうどんの町だとか。

私はうどんと言えば肉うどんが大好物なので、それを。
ドラちゃんは月見うどん。
あと、鶏ごぼうご飯と、いか天を頼みました。
20090228 009.jpg肉うどん
20090228 010.jpg月見うどん

うーむ、やはりダシの色は濃いねぇ~。
ナルトも入ってるし、これで麺が細かったら中華そばみたいだ!
そういえば、関東であまりうどんを食べてないなぁ。蕎麦ばっかで。

食べようとして、アレ?と思いつつ・・・
ズルズル・・・パクッ。
うっ。やはり。

肉うどんと言ったら、牛やろ~!!なんで豚やねん!!!!!

と叫びたくなりました。。

まぁ、「関西の肉うどん」とは別物だと考えれば十分おいしいんですけど。
ちょっと納得いかなかった関西人です(^^;
次回は、肉うどんはナシで・・・・・・・・・・・・。

もう14時だったんで、鶏ごぼうご飯も「そろそろ終わり」って感じで、ちょっと固かったかなぁ。
いか天は美味でした。

次回は、名物らしい「冷や汁うどん」を食べよっと。
#これも「宮崎の冷や汁」とは全く別物です。当たり前か。

**

お隣の羽生ICから乗りなおして、那須へ向かい・・・
去年も行った「チーズファクトリー」さんへ。
「たまり漬けチーズ」に味噌味が出てたので、購入。あとはスモークチーズとかスモークチーズとか・・・(笑)
ちゃんと試食できるので、好きな味が選べてよい♪

駐車場にある野菜の直売所へ行くと、「もう16時だから、いいのないよ」って。
なのでキウイを1パックだけ。

TEPCO館へ寄ると、ちょうど閉館時間を過ぎたところだったので明日のお楽しみにして、宿へ。
松楓楼 松屋」さん。
3日前に予約してもらったので、8畳の部屋しか空いてなかったと恐縮されていた。
2人なので、全然問題ないですが~。

まずは温泉♪
どうやら男性客の団体さんが多いようで、女湯は混み合う事もなく、のんびりと。
しかーし!雪見温泉は叶わず。。
今年は所々、ほんの少し雪が残ってる程度。あぁ残念。

19時から食事~
メインは薬膳鍋で、那須ポークか海鮮を選べたので2人とも那須ポーク。
20090228 014.jpg
20090228 015.jpgおみやのお礼にと、冷酒をつけてくれました。
20090228 017.jpg20090228 018.jpg
20090228 016.jpg20090228 020.jpg
20090228 021.jpg20090228 022.jpg
20090228 023.jpg満腹~(^^)

献立を見ながら、「これは何?」とか話して。楽しいねぇ~
ウルイ、千社唐、もだし茸、と聞きなれない食材や、喜連川茄子、矢板椎茸、大田原白美人葱なんかの地場産モノ。
薬膳鍋も、クセがなくてとってもおいしかった。
うーん、来年もココにする?(笑)

「銭ゲバ」を見てから、もう一度温泉。

20090228 013.jpgロビーに五段飾り。

勝手にコーヒーやお茶を飲める喫茶スペースがあるのが嬉しかった。


3/1(日) [曇り]時々[雨]

20090228 027.jpg朝食バイキング~
20090228 028.jpg外にある露天風呂が見えます。
一応、混浴らしい・・・。

最後に、もう一度温泉に入っておきました。

チェックアウトの時に、温泉ミストをお土産にいただいた<(_ _)>
#ドラちゃんのお父さんの仕事のお得意先なのだ。

さて、この後は・・・
とりあえず道の駅「湯の香しおばら」で野菜を買う。
そしてお気に入りの切り干しのおやきを買い占めておく(笑)
20090228 029.jpgここにも五段飾り。

そのままTEPCO館へ移動。
お誕生日月には、記念写真を撮ってくれるのだ。
去年撮ってもらった写真は・・・私がコーヒーか何かをこぼして濡らしたらヒビ割れた・・・不吉な。

なので、今年も撮ってもらった。
20090228 031.jpgもちろん、でんこちゃんと。
アンケートクイズで、ボールペンもしっかりゲットしといた。

千本松牧場で1ソフト。
20090228 033.jpgちっちゃ。。

那須塩原ICから宇都宮へ。
今年もお昼は餃子だ!

まずは、去年見れなかった餃子像。
20090228 038.jpg
20090228 039.jpgビミョーにムンクなお顔。。

どこで食べようか全く考えてなかったので、駅の周辺をウロウロ。
色々食べれるように、「来らっせ」へ行く事にした。

「赤い来らっせ」は、日替わりで色んなお店の餃子を楽しめる集合店舗。
「黄色い来らっせ」は、決まったお店が5軒入った独立店舗。

まずは「赤い来らっせ」からスタート!
20090228 049.jpgつつむくん

日曜日は7店舗の餃子があるようだ。
その中から5店舗の餃子を注文。
20090228 024.jpg中国飯店
20090228 043.jpg紅一点
20090228 044.jpg飯城園
20090228 045.jpg宇都宮ねぎにら餃子
20090228 046.jpg味一番

これが好み、これはイマイチと盛り上がっちゃう。うーん面白い。

そして「黄色い来らっせ」へ移動して、「さつき」さんで3種類。
20090228 048.jpg青しそ餃子が美味。

お土産コーナーで冷凍餃子と「ぎょうざてぬぐい」。
20090228.jpgUFOみたいでキュート(笑)

**

道の駅に寄り道したりしながら、のんびり帰宅。
また来年かな~。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

j-taro

餃子の像ってたしか壊れたってニュースで見たのですが…
復活したのかな?
相変わらず、変な像ですね(笑
by j-taro (2009-03-11 21:01) 

ふぁーな

おうどんのスープの色が・・・「これぞ関東!!」と言う感じで、急に思い出しました。(笑) その昔、祖母が宇都宮に遊びに来たときに「こんな真っ黒なうどんは食べられん!!」と激怒したとか、しないとか・・・。(^^;

那須、もう子供の頃以来行っていませんが、また行きたいです。
by ふぁーな (2009-03-11 21:51) 

Jetstream31

う~ん、こりゃ見るからに関西人的にはゆるせないうどんですな~w
(E)のどん兵衛食って、2.5秒でイヤになった私です。。。
鹿児島で食った黒豚月見うどんはうまかったっすよ(^^)
by Jetstream31 (2009-03-11 23:00) 

HIRO

こんにちは。
関西から関東に来て、肉うどんを食べると...って判って貰えました??(笑)
美味しいモノ食べて、温泉でのんびり出来て良かったですね。
by HIRO (2009-03-12 01:31) 

key-k

こんばんは。
関東の人ですが、肉うどんといえば牛です・・・・。
最近は豚なんかな・・・。あれ~。

温泉、行きたい~w
by key-k (2009-03-12 02:10) 

そねっち

そのうどんだけは許されないです(笑)
by そねっち (2009-03-12 09:25) 

XXAR2

いいなぁ~餃子三昧!!
そして、豚の肉うどんは頂けない!
福岡では肉牛蒡がお勧めです( ̄ー ̄)ニヤリ
by XXAR2 (2009-03-12 10:36) 

響

北九州でも肉うどんと言えば
牛です。
餃子像は妙にセクシーですね(笑)
by (2009-03-12 21:10) 

SerowGOGOGO

餃子の食べ比べはとてもうらやましい(^^)b
ドラちゃんも温泉でリフレッシュできたかな?
by SerowGOGOGO (2009-03-12 22:16) 

ちえちえ

>xml_xslさん、ビスさん
ナイスありがとうございます。

>j-taroさん
そうそう、移動してる時に落としたんでしたっけ???
少し前に復活したニュースを見たので、寄ってみました(笑)

>ふぁーなさん
初めて見た時は、まだ薄口醤油な関西人だったので・・・かなり衝撃の黒いスープでした。

那須も宇都宮も、いいところですね。
一度バイクでも行ってみたいところです。

>Jetstream31さん
(E)のどん兵衛は、どん兵衛じゃないですよねw
やっぱうどんは関西か讃岐!
鹿児島でうどんとは、意外ですね~

>HIROさん
肉うどん、結局自分で大量に作って食べました(笑)
どーしても納得できませんで、、

>key-kさん
おや、牛ですか!
このお店だけなのか、この辺りだけなのかな?

温泉、気持ちよかったです~(^^)

>そねっちさん
ですよね(笑)
牛のダシが出てないとダメですよねぇ!!

>XXAR2さん
餃子三昧、たまらんです~
福岡は肉牛蒡うどん!?それはおいしそうですね!
GW、今年は上陸できるかな?

>響さん
やはり牛なんですね。
よかったです(笑)
牛と聞くと、安心しちゃいます。

この餃子像、考えた人はすごいですね(^^;

>555さん
餃子大好きなので、食べ比べ楽しかったです~
やっぱり温泉はいいですね~
温泉が近くにいっぱいある、555さんが羨ましいです。
by ちえちえ (2009-03-18 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。