SSブログ

氷柱はどこ行ったオフin房総 [ツーリング**SHERPA]

土曜日は、「氷柱を見に行こう!!」とのお誘いで久々にフェリーに乗って房総ツーなのでした。

6時過ぎに起床~
準備をしてたら、道之助さんより「フェリーが高波で運休してる」とのメール。。
とりあえず、家で連絡待ちとなった。
8時半近くになって、ようやく動いたそうなので9:10出発。

9:40に朝比奈ICから横横に乗り、佐原ICまで15分。そこから10分程で久里浜港に到着。
10:15の便に乗れた。
前回より、フェリーの料金が値上がりしてた・・・。ますます遠くなる千葉。。
20090221 004.jpg250ccだと1台+1人で3,060円(#往復料金です)

おやつバクバク。
20090221 001.jpg

高波で運休してただけあって、どんぶらこ状態だった。

11時半、待ち合わせのマザー牧場で道之助さんと佐藤さんに合流~。お待たせしましたっ。
佐藤さんとは昨年の4月以来。今回は非対称シェルパで参戦です。
20090221 005.jpgサンセット・サンライズ~

K93を東へ少し走ったところにある九十九谷公園へ寄り道。
20090221 006.jpg
いつもながらに、こういうパノラマな場所はどこ撮ったらいいか分かりません(汗

R465~R410~R465で久留里線の辺りで林道の入口を探してウロウロ。
20090221 008.jpgくるり~

林道スタート。
20090221 009.jpg12:44
20090221 010.jpg
20090221 012.jpg
20090221 013.jpg行き止まり(^^;
20090221 017.jpgスットンを抜けて~
20090221 018.jpg「注意 この先行き止まり」
・・・の方へ行くの??

で、到着。
20090221 019.jpg
20090221 020.jpg氷柱は・・・?
タラタラと、水が滴り落ちておりました。
ハイ、すっかり溶けてました。。。。。

残念!!

この先は、通り抜けれるけどちょっとハードらしい。。
20090221 026.jpg
20090221 027.jpg深い轍をしばらく走る。
前日の雨で、轍が水溜りになってたり。
タイヤが半分位浸かってた。

そして、つるつるとやけに滑る。あとはひたすら登りなのに、踏ん張れない。
20090221 028.jpgなんだ、この路面は、、
泥の下に見えるのは。
粘土かよ!!

そりゃ滑るわ。。

轍なのでサイドスタンドが引っかかって立てれないと思ってたら・・・
20090221 030.jpgしぇる太、自立してます(笑)
20090221 031.jpg最後の難関。
20090221 033.jpg
20090221 034.jpgしぇる太は上げてもらいました。
マジで初心者には危険です。。歩いてるだけでも転倒、タイヤは横滑り。

前回の箱根オフよりもハードだった。。濡れた粘土質な路面、恐るべし。

役立たずな私は、暑くて脱ぎ捨てられたメット運び・・・(笑)

汗かいたら、お腹減った!!

またR410に出て、R465~R410~K34。信号も少なく、ハイスピードで気持ちいい~。しかし走りっぱでちと寒い・・・

大帷子の辺りの保田川沿いに、桜と菜の花が見えたので寄り道。
20090221 039.jpg
20090221 046.jpg

久留里の国道から1時間程で保田の「ばんや」さんに到着。
20090221 050.jpg穴子の天ぷら
20090221 051.jpgイカかき揚げ
20090221 054.jpg金目の煮物
これらをシェア。

20090221 053.jpgイカかき揚げ丼(ご飯大盛)byドラちゃん
「ばんやと言えば、イカかき揚げ丼」なので私も注文しようとしたが、先に頼まれてしまった。。
なので、、
20090221 052.jpgアジなめろう定食にしてみた。

満腹、満腹~!!

お店の外に、「ニロギ」がイッパイ!
20090221 055.jpg本来は高知のお魚。
ドラちゃんのおばあちゃんの大好物なので、買って行く事に。これでもか!な山盛り1パックで500円。
あと、イナダ購入。そしたら、アジがおまけで付いてきた^^
20090221 060.jpgこっちも500円!

帰りのフェリーで1ソフト。
20090221 056.jpg久々のソフト、うま~♪
20090221 057.jpg男2人でソフトだー
20090221 059.jpg夕陽を見てたら眠くなり・・・
爆睡してたらあっという間に久里浜港。

衣笠IC~横横に乗って帰宅。

翌日、ドラちゃんと一緒にニロギを南蛮漬けに。
たくさん揚げ過ぎて、漬け汁が足りなくなってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
20090221 061.jpgイワシも入ってました(笑)


この日はドラちゃん[4][0]歳の誕生日だったので、20時頃からケーキ屋さん探し。
21時まで開いてるお店って少ないのねぇ。
藤沢駅近くの「ドゥサー・ド・プロヴァンス」というお店へ行ってみたが・・・お店がない???
昨年、閉店したようだ。。
なので、ちょっと離れてるけど茅ケ崎市内の「レプラコーン」さんまで行ってみた。
20090221 066.jpgタルト2種、チョコ、NYチーズケーキ(ソース添)
どれも美味でした[ハートたち(複数ハート)]

20090221 067.jpg朴葉味噌パイは甘くなかった。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 14

j-taro

あっ、ドラちゃんと同い年だったんだ(^^)
不惑の年、おめでとうございます♪

たこフェリーがピンチです。
休日の高速ETC半額で明石大橋使った方が便利だったりしますから。
ぜひ、フェリーを使いましょう。

by j-taro (2009-02-25 20:53) 

さふぁいあ

ドラちゃんさんのお誕生日おめでとうございます。
ばんやでお魚買ったことありません。
「ニロギ?」初めて聞く名前です。
大量に売ってますよね♪
by さふぁいあ (2009-02-25 21:39) 

そねっち

おめでとうございます(*´ェ`*)
林道・・・見てるだけで汗かきそうです(´▽`*)アハハ

by そねっち (2009-02-25 23:24) 

HIRO

こんにちは。
ウチの近所の散歩道も、この粘土質の関東ローム層です(哀)
フェリーなら、金谷港の「the Fish」に、この前記事にしたバームクーヘン屋があるのに(爆)
お土産屋の枇杷ソフトも是非!
by HIRO (2009-02-26 01:17) 

あにぃ

そうすか。フェリー3,000円台ですか~。
高い高い思っていたアクアが安く感じますです。(笑)
by あにぃ (2009-02-26 08:13) 

oke

大変だけど、楽しそう~。(^・^)
ニロギ?自分も初めて聞きました・・・南蛮漬け、味を想像してしまい、滝ヨダレです。(笑)
誕生日、おめでとうございます・・・40・・・前厄、ですね。(^_^;)
by oke (2009-02-26 11:18) 

pitts

あにぃと同意見。ETCでアクアライン渡ったほうがはるかに安いなんて・・・。
でも、久里浜まで1時間なんていいとこだなー。
by pitts (2009-02-26 19:49) 

SerowGOGOGO

チュルチュル林道もたまにはいいですね~(^^)
ドラちゃんも同級生だ♪
by SerowGOGOGO (2009-02-26 20:18) 

二つ目

シェルパ自立の図、難所の突破はほんとうに大変だったことでしょうね~
参加できなかった私は、翌日にみんなの足跡をたどるソロ・ツーを敢行しましたw
相変わらずおいしいものにありつく才能、ドラちゃん+ちえちえでさらにパワーアップですね!
今年も気持ちいいツーリングをたくさんしましょう!!!
by 二つ目 (2009-02-27 13:53) 

POP

ご無沙汰です、講演会やら何やらで多忙のPOPです、そろそろCRを始動しなくては(笑)ドラちゃん、誕生日おめでとうございます。(^-^)/
by POP (2009-03-01 08:28) 

響

凄い轍ですね。
足が着かないバイクには安心でしょうが
深すぎです(笑)
しかし、素彫りのトンネルがいいなー。
by (2009-03-03 04:36) 

ふぁーな

あの林道は・・・ワタシでは絶対に無理でしょう。(^^; でも走ってみたいな~。 と言うより、今日こそはエンジンをかけよう・・・。
by ふぁーな (2009-03-07 12:47) 

key-k

こんばんは。
氷柱どこ?w今年は暖冬だったんですね。
K34とかK182は気持ち良く走れますね~w

なめろう美味しいですよね~。
イカ掻き揚げ丼は私は食べ切れません、キットw
by key-k (2009-03-09 01:39) 

ちえちえ

>j-taroさん
同い年でした^^
とても40には思えませんが・・・

たこフェリー、ピンチなんですか!?
高速1000円になると、フェリー全般がかなりピンチになるようですね。。
たこフェリーは未だに乗った事がないので、困ります。

>さふぁいあさん
初めての「ばんや」、でかいですね~!
ビックリしました。
もっとちっちゃいお店かと勝手に思ってました。。
ニロギ、おいしい魚でした♪

>そねっちさん
走ってる最中、「落ちたら終わり・・・」と思うと寒くもなりました(笑)

>xml_xslさん、XXAR2さん
ナイスありがとうございます~

>HIROさん
そうそう、行きしなに見かけて「これか!」と思ったんですが、帰りのフェリーがすぐに乗れちゃったので今回は諦めました。。
次回、行きたいなーと思います。

>あにぃ
往復料金と書き忘れてました(笑)
でも、じじおならアクアラインだなーと思いました。
林道はフェリー乗り場周辺にあるので、千葉でも高速に乗る事になり・・・我が家からだと、フェリーの方がいいようです。

>okeさん
何でしょうかねぇ・・・意地になるワケじゃないけど、必死でした(笑)

前厄、そして私の後厄。早く御祓いに行かなくちゃ(汗

>pittsさん
うーん、やっぱりしぇる太にもETC付け直したいっす。
オフ車にETC、未だにスッキリ着いてるのを見た事がありません。。

>555さん
転んだらドロドロなので、ドキドキでした(笑)
オフパン・オフブーツとかじゃなかったんで。。

同級生、多いですね^^

>二つ目さん
まさかのお休み、残念でした~
しかし、翌日にはちゃんとトレースされてたんですね。
次回、また遊んで下さいね♪

>POPさん
またまたご多忙なのですね。
これ以上激ヤセされないようにして下さい!(笑)
ここのところドラちゃんも多忙ですが、なかなか激ヤセしません。。

>響さん
深過ぎて、轍の中を走るのは それはそれで走りやすい?のですが・・・(^^;
滑る道が苦手なので、リヤブレーキかけまくってました。
素掘りの林道は、味がありますね。

>ふぁーなさん
ガッツがあれば大丈夫!?(笑)
いやいや、ふぁーなさんなら大丈夫でしょう~
私も着いて行っては引き返せなくなってるだけなのですが、不思議と何とかなるんですねぇ。助けてくれる方は体力使って大変ですが・・・(^^;

>key-kさん
そーうなんですよ。氷柱、残念!
毎日、寒い寒いと思ってますが暖冬というのは本当なんですねw
千葉の県道は楽しいですね~。

イカかき揚げ丼、超でかかったです。。
by ちえちえ (2009-03-11 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。