SSブログ

今更お正月の事。 [お出かけ]

バッタバタの帰省でした。

1/2 6時出発。
お正月だけど、平日という事で通勤割引のみ。
5時に出るのがベストだったが、前夜はドラちゃんの実家へ行ってたので早起きは諦めた。

20090102-04 023.jpg今年もいい天気♪

岡崎ICで高速を降りて、乗りなおすつもりが下道で。
ココって乗りなおしが面倒なのよねぇ。前にバイクで迷った事あり(^^;
名阪国道から信楽を目指すのだ。狸の置物が欲しい。
「腹減った。関の鰻が食いたい。。」とドラちゃん。
しかし、関は関でも岐阜の関。
三重の関にも鰻はあるぞ、と「うなぎの初音」さんへTEL・・・正月休みでした。
うーん、この辺で何か。。そうだ!伊賀上野だ。
あぁ、前に行ったのは3年以上も前だったか。

TELしたら開いていた。前回はバイクだったので、駐車場の場所を聞く。
「前にある黄色い建物の駐車場と提携している」と言われた。
お店は駅前ロータリーにあったはず。が、黄色い建物の駐車場というのが見当たらない。
あっれー?
お店はシャッターが閉まっていた。。
そして貼り紙。
20090102-04 028.jpgどうやら、近所に移転したらしい。
#HPを見ても、移転先は更新されていません

20090102-04 030.jpgすきやき伊藤」さん
20090102-04 031.jpgちゃんといました、牛。
20090102-04 032.jpg狸のだるまさん。。レアですねぇ~

20090102-04 036.jpg牛丼と、牛丼(大)を注文。
お正月は、牛丼のライス大盛サービスはやってませんでした。

20090102-04 033.jpg甘くてうまい[黒ハート]
20090102-04 035.jpg(大)の方。生卵もつきます。
生卵を少し分けてもらったけど、そのままで十分おいしいー

信楽へ向かう。
20090102-04 038.jpgR422
20090102-04 039.jpg新しい道?
この辺りは、よくバイクで走ってたので懐かしい。滋賀の土山で猿に囲まれて怖かった話をしてたら、リスが横切った(^^)

20090102-04 040.jpg信楽到着~
色々見て回ったが、最近の狸は可愛いのが多く・・・
凶暴なのがなかったので、諦めた。
みぞれ混じりの雨が降ってきたので、さっさと実家へ。


3日。前から気になってた近所の洋菓子店へ。
20090102-04 049.jpg「奈良菓子工房 田田」さん
20090102-04 074.jpg奈良焼きチーズケーキと、お抹茶チーズケーキ。
お抹茶チーズケーキ、うまい!!
しかし、小さいのに高いです。(味が濃いので、大きくても困るけど。)
ロールケーキも、小さいのに1本1,600円とかします。。田舎なのに。。

**

うちのおばあちゃんわんこと再会~
20090102-04 051.jpg小梅
なぜ私でなく、ドラちゃんに寄っていくのだ小梅!!(泣)
カメラを構えると、逃げられました。。

**

両親と奈良の「天平倶楽部」さんで待ち合わせてランチ。
20090102-04 058.jpg20090102-04 059.jpgかぐやひめ膳
20090102-04 057.jpgドラちゃんは、やっぱり豚カツ。。(笑)

庭を散策できます。
20090102-04 062.jpg奈良公園の近くで、鹿が侵入するので扉は閉めねばなりません。
20090102-04 065.jpg猫もいます♪

**

奈良公園へ。
20090102-04 069.jpg鹿いっぱい~
20090102-04 070.jpg浮見堂
20090102-04 071.jpg鹿に注意

せっかくなので「せんとくん」と「まんとくん」グッズが欲しい!
父に聞くと「三井ガーデンホテル奈良にあるらしい」というので、向かいます。

・・・いつの間にか、「ホテル日航奈良」に替わってました(笑)

売店がお休みだったので、フロントで聞くとピンバッジとクリップがあるというので、購入~。
「まんとくん」も、東向商店街でシャーペンをゲット。
20090102-04 090.jpg

お買い物して、帰宅です。
20090102-04 088.jpg関西圏用のどん兵衛を箱買いしておいた。
関東で何も考えずに買って、ビックリした。。そうだ、西と東で味が違うんだった。すっかり忘れてた。
心と味覚は、いつまでも関西人なのだ。


4日。タイチに寄ってから神奈川へ帰る事に。
メインで着ているタイチのジャケットを買い換えたかったので、ジャケット探し。
フロントファスナー部分に合わせがないので、冬場はそこから風が入って寒いのだ。。
じじおに合わせて買ったジャケットなので、もう4年?
20090102-04 089.jpgストリーム ウインタージャケット
やっぱりタイチのジャケット(メンズのS)が一番しっくり。
50%OFFの18,900円-金券1,000円=17,900円でゲット♪

**

名阪国道を東へ・・・
20090102-04 083.jpgプリマハムに寄り道。

ちらほら渋滞し出したので、下道も使いつつ。
20090102-04 087.jpgでかっ。
最後は静岡ICで降りて、箱根越え~西湘BPで帰宅でした。
運転お疲れ様でした~

 

 

20090102-04 002.jpg青インプ2台。
年末にドラちゃんの弟さんが来たので、きゅうきゅうに停めていた(笑)
大きいの2台は、無理だな。。

**

元旦。
1時半頃になってから、近所の神社へお参り。
20090102-04 008.jpg

帰ってから、伊達巻を作った。夜中なのに・・・(笑)
去年とは違う分量で。
フードプロセッサから先は、ドラちゃん担当~
20090102-04 012.jpg焼いて
20090102-04 015.jpg巻いて
20090102-04 017.jpg翌朝、外して・・・
20090102-04 018.jpg出来上がり♪
去年よりおいしく出来ました。

**

ドラちゃんのおばさんから、霧笛楼のタルトをいただいた。
20090102-04 020.jpg栗いっぱい。

**

今年は、福袋を2つ。
無印と、ミスド。
無印は失敗だったけど、ミスドは去年のより好みだった♪
20090102-04 085.jpg+カレンダーとドーナツ10個。

**

なりさんからいただいた、きしめんパイとういろう。
20090102-04 086.jpg名古屋飯ツアーしたい~

**

今年初の来客は、komiさんだった。
20090110-12 005.jpg「アン・プチ・パケ」のケーキをいただいた。
20090110-12 007.jpg洋酒がすごく効いてて、大人の味。
何か色々ゴロゴロ入ってておいしかった~♪
いちじくラブ。
ご馳走様でした!


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

nory

「すきやき伊藤」一緒に行ったよねぇ。。懐かしいわ。
伊藤って、名前はすっかり忘れてたけど、あの牛は鮮明に覚えてました。
インパクト強っ。
せんとくんグッツ、私もほしいので奈良に行ってみようかな・・笑
by nory (2009-01-13 00:30) 

HIRO

こんにちは。
寒い中帰省お疲れ様でした。
小梅ちゃんもいい男には弱い...って事ですか?(笑)
by HIRO (2009-01-13 10:28) 

XXAR2

小梅...飼い主を忘れおったか(汗)
伊達巻ウマソー
by XXAR2 (2009-01-13 11:59) 

めえ

ダルマさん焼けちゃったのかと思ったら狸でしたか(笑)
洋酒の効いたケーキ食べたーい、今食べたーい♪
by めえ (2009-01-13 13:00) 

ビス

兄弟で青インプですかっ。かっこいいっす。
by ビス (2009-01-13 19:03) 

komi

もうちょっとプチプチしてると思ったのですが・・・。
バイクで生菓子はツライので,次も焼き菓子でヨロ。

by komi (2009-01-13 22:06) 

SerowGOGOGO

バタバタ忙しそうですが、口もモグモグと忙しかったようで・・・(^^;
ドラちえ夫婦らしいですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2009-01-13 22:51) 

ぱど

好物の伊達巻きジュルジュル
来年お願いしてもいいですかw
by ぱど (2009-01-14 00:37) 

ちえちえ

>xml_xslさん
ナイスありがとうございます~

>nory姫
ふふふ、めっさ懐かしいよなぁ~!!
駅前の信号待ちがやけに長かったのを思い出します。。

せんとくん、最初はキモー!とか言ってたけど妙に気になる存在で、、
奈良駅前の看板にもせんとくんが~
写真撮り損ねた(笑)

次回帰省の時は、色々々々々々々・・・話聞かせてねん♪

>HIROさん
一人暮らしを始めてから、あまり実家に帰らない子だったので・・・どんどん私の記憶が薄れてるのではと思います。。
あぁ、小梅。

>XXAR2さん
ひどいでしょー(泣)
まぁ、年に数回しか会ってないので仕方ないのか・・・

>めえさん
わはは、真っ黒で私もビビりました。
信楽で狸は山ほど見てますが、このダルマ狸は初めて見ました。
禁酒、あと半年くらいですかね?

>ビスさん
私の周りにスバリストがいなかったので、妙な感じです。。
私は車はホンダ派なのです~

>komiさん
結構プチプチしてましたよ~
おいしいトコ取っちゃったのかもです。

バイクだと結構いいペースで走れる道ですよね。
私は今日「どん兵衛」食べました♪

>555さん
いつも何か食べてると以前から言われてる私ですが、お正月はやっぱり太りますね(汗

>ぱどさん
伊達巻好きなら、ぜひトライしましょう♪
by ちえちえ (2009-01-14 20:43) 

ふぁーな

遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。 今年は沢山バイクに乗りたいな~。と言う前に、タイヤ替えなくちゃ。(^^;
by ふぁーな (2009-01-18 11:05) 

ちえちえ

>ふぁーなさん
こちらこそよろしくお願いします。

タイヤ交換ですか~。
オンオフどっちにするんでしょう。
ブロンコはタイヤがあまり選べないのが悲しかったです。
by ちえちえ (2009-01-21 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。