SSブログ

また鎌倉。 [お出かけ]

連休最終日、鎌倉紅葉リベンジ。

家から4~5回右左折するだけで到着。。
2日前の教訓を生かし、空いてる道を選びつつ。
20081124 012.jpg小雨がポツポツ。
20081124 005.jpgお陰で観光客も(2日前よりは)少なかった。
結婚式が行われるらしく、雅楽の調べ~♪
こういう式もいいねぇ。

20081124 007.jpgおみくじの自販機・・・やだ。
巫女さんのいるところで引いたら、末吉でした。

20081124 008.jpg甘酒飲んであったまり~

20081124 014.jpg紅葉はほんの少し。
なんだ、まだまだじゃん。。

「釜人鉢の木」さんで麩まんじゅう発見ー!
20081124 018.jpg
20081124 015.jpg私の大好物なのだ。
20081124 017.jpg豆大福追加~

雨が酷くなる前に撤収。

帰ってドラちゃんにカキ入りチヂミを作ってもらって、薬飲んで少し寝たzzz

**

夜は、「貴乃家」さんへ。
20081124 020.jpgかき揚げ
20081124 023.jpg豆乳そば
生姜を入れて、風邪を吹き飛ばすのだー!
20081124 022.jpgドラちゃんはカレー南蛮そば。


遡って日曜の昼。以前連れてってもらっておいしかったので、港南台にある回転寿司のお店へ。

えーーーっ、前より全然味落ちてるんですが。

せっかくおいしいお店がオープンしたと喜んでたのに。。がっくし。
前回は写真通りについてきた飾りの金箔とか、レモンとかもなくなってた。えー。
行った時間(14時半・ガラガラ)が悪かったのか?でも日曜だぞー。

20081124 002.jpg白子とか。
のど黒とか、とりあえず食べときましたが。。

 

 

通勤で読む本を探していたので、今更ながらにガリレオ。

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/02/10
  • メディア: 文庫

恥ずかしながら、物理は赤点を取った事がある高校時代・・・・・・・・・。

でも、面白い。すぐ読めちゃって困るけど。

予知夢 (文春文庫)

予知夢 (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 文庫

これももうすぐ読み終わる。

となると、次はもちろんコチラを準備。

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: 文庫

 

ドラマ「流星の絆」が面白い。これしか真面目に見ていない。
原作はまだハードカバーしかなくて、読みたいけど通勤には不向き。。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

ひろくるくる

鎌倉って雰囲気いいんですよね

でも高校の修学旅行でいっただけだなあ
by ひろくるくる (2008-11-26 15:21) 

akipon

寿司屋は最初は良いネタを使って徐々に落とすのが定番みたいですね。ガッカリしたことが何度かあります。
ガリレオシリーズは僕も好きで全部読みました。映画も見なきゃ^^。
by akipon (2008-11-26 19:24) 

SerowGOGOGO

紅葉なら大山寺にいって有名な豆腐料理を食べもって見るのがいいかも・・・
http://www.odakyu.jp/sightseeing/area/tanzawa/temple.html
舗装林道を行けばモミジの近くまでいけますよ
by SerowGOGOGO (2008-11-26 21:09) 

魔太郎

鎌倉は良いですね。
会社員の時に大船の三菱に出張に行って、ついでに足を伸ばして
鎌倉を散歩してました。
そういえば「いざ鎌倉へ」って学校で習ったけどなんだったっけ。
by 魔太郎 (2008-11-26 21:17) 

key-k

こんばんは。
4~5回曲がったら鎌倉~!!うらやましい~!w

ん~回転すしは残念の一言ですね。
仕入れが安定していないのでしょうかね~?w
by key-k (2008-11-26 23:56) 

POP

おはようございます。

豆乳そば・・見た印象は美味しそうです(^^)
風邪がはやく治るといいですね、
御大事に!

by POP (2008-11-27 05:51) 

pitts

おみくじの自販機・・・(--;
4,5回曲がったら鎌倉っていいねぇ。江ノ電で鎌倉~江ノ島散歩したい♪
by pitts (2008-11-27 09:31) 

まえまえ(mm)

永らく鎌倉って歩いてないです...
次の出張で足を伸ばしてみよかな?(⌒ー⌒) ニヤリ
by まえまえ(mm) (2008-11-27 21:43) 

yasuko

ご無沙汰していますm(__)m
色々あった3ヶ月でまだまだ色々ありそうな年末年始ですが(謎)

昨日、小樽に行った時、回転寿司いったんですよ~
最初「銀の鐘(余談ですが10年以上ずっと ぎんのかねと思っていたのですが
ぎんのすずと判明。それも元々そう言うらしい・・・おかしい・・・ウソだ・・・←だって ぎんのすずって言うと教えられたので(苦笑)

さておき、その銀の鐘7号館(だったかな)の2Fの回転寿司に入ろうか~という話になり
店先のショーケースを眺めて 高い価格に即却下(笑)

いつも(といっても前回行ったのはいつ?)行くお店に。
いや、美味しかったです♪
ここはいつ来ても美味しいねってことに。

で ここで 大好物の「たち」を食べました。
美味しかったです(*^^)v
たちの季節ですね。
ちえちせさんの白子の画像みて思い出しました。
また食べたい(>_<)
by yasuko (2008-11-27 22:58) 

yasuko

すみません。
長々ち書いておいて 間違いました・・・
スミマセンm(__)m
余談のところ。
逆です。

ぎんのすずと思っていたのが本当はぎんのかねって読む
っていうのを昨日知った
ということが書きたかったのです(泣)
by yasuko (2008-11-27 23:03) 

響

雨が降っててもしっとりといい雰囲気ですね。
豆乳ソバにちょっと興味深々です。
美味そう!
by (2008-12-04 20:34) 

ちえちえ

>xml_xslさん、ビスさん、かみさま、喜多見っ子さん、Jetstream31さん
ナイスありがとうございます。

>ひろくるくるさん
そうですね、古都はいいですね~
奈良の人間なので、こういう場所はとても好きです。

>akiponさん
なるほど、そうなんですか。。
なかなか、「おいしい」を持続するのは難しいんでしょうかねぇ。

ガリレオシリーズ、3冊読み終えました。
うーん、「容疑者Xの献身」は・・・先に映画を観る方がいいかも!ですね。でも読んじゃったからしょうがありません(笑)

>555さん
大山寺に行きたかったんですが、風邪で近場で我慢でした。。
でもシェルパで探検したいです♪
林道行きたい!!

>魔太郎さん
大船の三菱(笑)、かなり近いですよ~。
先日、前を通りました。
その頃の大船は、松竹もあったんでしょうね。

>key-kさん
自転車で苦労して行った道を通った時は、「こんな近いのか・・・」と愕然としました(>_<)
車は渋滞するので、やはりバイクがいい感じです。

>POPさん
豆乳そば、これはおいしかったです!
豆乳の独特の味もなく・・・
そういえば、味噌汁に豆乳を入れるとおいしいと聞きますし、豆乳鍋も好きなのですよ~。

風邪、ようやく咳がおさまりました。大変でした。。

>pittsさん
嫌でしょー!?おみくじの自販機なんて!!
味気ないったらありゃしない。

江ノ電、いいねー。実は乗った事ないかもしれない。
近いうちに、村上春樹氏オススメの食堂に行ってみたいと思ってます。

>まえまえさん
ぜひ、鎌倉へおいでませ♪
やっぱり観光地は、平日がいい感じです。

>yasukoさん
ご無沙汰しております~♪
ナンだろう・・・またもうさん出張とかでしょうか?

こちらも、来年はまた北海道へ行きたいです・・・(笑)

北海道の回転寿司って、おいしいですよね~!!
昔、普通お某居酒屋チェーンでも魚介類がおいしくてビックリしたのを覚えてます。

有名なトリトンは行った事がなく、根室の花まる寿司でしたがすごーくおいしかったです。

銀の鐘というのは初めて知りましたが、高いんですか(泣)

「いつ来てもおいしい」お店があるのは、嬉しい事ですね(^^)

うちらは、結局翌週にかっぱ寿司に行って「100円寿司の方が満足じゃー」と話しておりましたw

>響さん
雨も、ポツポツならいいですよね。
傘を広げだすと、歩きづらいですが。。

豆乳そばは、また食べたいと思う味でした♪
たまには温いおそばも、いいもんです~。
by ちえちえ (2008-12-06 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。