SSブログ

パスタのフォーク。 [食べ飲み]

先日、新宿に用があったので友達とランチ~。
どこへ行こ?と悩んで、ルミネ1のアフタヌーンティーへ。
喫茶利用、何年振りかなー。

私は海老とブロッコリーのパスタランチ。
20081002121414.jpgパンとドリンク付き。
アフタヌーンティーなのに、コーヒー頼んでしまっただ。
で、ランチに200円程プラスするケーキは小さいらしいので、私達には物足りん。
普通にケーキを注文~
私のは栗とバナナ。秋らしく。
20081002124913.jpg友達はアップルパイ。
うー、アップルパイに負けた(笑)

** 

で、前に同じ友達とパスタを食べた時に「フォークを回す方向が違う!」という話になった。
私は右回し、友達は左回し。(#自分から見て)
一体どっちが多いのか?
左回しを試してみると・・・あれ、こっちの方が回しやすいかも・・・?

帰ってドラちゃんに聞くと、よく分からないようだったのでフォークを持ってもらった。
おー、左回しではないか!!
私がマイノリティなのか?

・・・と思ってたら、今回目の前に座った女性2人組は、どっちも右回しであった。
右回しと左回し、どっちが多いのだろう???


9月に食べたものの話。
ジェラートが食べたーい!

というワケで、近くを通った時に「飯田牧場」さんへ。
ソフトもいいけど、色とりどりのジェラートも惹かれるねぇ~
20080831 (3).jpgチャリダー多し。
20080831 (1).jpgうっし~
20080831 (2).jpgダブル360円。
私は、かぼちゃ系スイーツが大好き。

おいしかったので、後日また・・・
200809011 035.jpgうーん、牛さんアリガトウ。

**

いただきもの、ジャンボ餃子@宇都宮。
20080903.jpgどっしり。味もグー。

**

これもいただきもの、珠屋さんのケーキ。
20080903 (3).jpgうずうず~。
お皿もうずうず・・・

**

実家でもらってきたドラ焼き。
200809011 037.jpg萬春堂の「南都名月(栗入り)」
栗ー!
帰省した時、父が買いに行ってくれたらしい。
やっぱり帰省すると嬉しいみたい。(前回の帰省時、最後の最後にケンカしたのに・・・)

そういえば・・・
200809011 004.jpg実家にザクロ。いつの間に植えてたのか・・・

 

 

5月頃、偶然見かけたヤフーニュース(だったかな?)で住民税減税について知った。
「06年は一定の所得があったが、07年は退職や産休などで所得税が非課税になるほど所得が大きく落ち込んだ人」が対象との事で・・・
私、バッチリ当てはまるんちゃうの?と。

しかも、他のページにはこんな事が書いてあった。

「この適用を受けるには、平成20年7月1日から7月31日までの間に平成19年1月1日現在お住まいの市町村へ減額申告書を提出する必要があります」

えっ、たった1ヶ月しかないの!?

引っ越しをした私としては、通知書が届くのか不安になり・・・
大阪市の担当窓口にTELすると、「対象外です」なんてアッサリ言われる始末。
「そんなはずは・・・」と食い下がり、10分近く電話口で待たされた結果、やっぱり対象だとの事。おいおい。
しかし、まだ対応が始まっていないので1ヶ月後にまた電話するように言われた。

散々待たせておいて、、
掛け直すとか、そりゃイチイチしてたらキリないかもしれんけどさぁ。

で、1ヶ月後にTELしたら、確定申告の書類を送るよう言われたので送付。
すると、すぐに違う人の分の受理書が届いた。。(--;

お役所、大丈夫ですか?
あのー、住所とか載ってたし。個人情報に厳しい世の中だというのに、、

 

で、結果。還付金は・・・

78,400円!!!!!

気付かないまま提出日を過ぎていたら、、悔しかったに違いない!
払い過ぎてるのだから、住所変更してようが連携して通知するのが普通じゃないのかなぁ。
何の為の転出届か?


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 20

mani

私は右回しですが単二は左回しです。
ソースを服に飛ばしてしまう確率は断然、単二が上です。
もともと不器用なせいか、左回しなせいかは解かりません(笑)。
by mani (2008-10-06 19:13) 

ぱど

イイダ行かれてましたか
もうすぐいつでも行けますね

減額申請、役所から書類が届いて知り、対象の可否は
提出してからとかで何だかかわからず役所に出向いて
聞いたら、とりあえず出せば戻ってくる可能性がある
とのことでそのまま提出でした(^^;
結果まだ見てない(爆
by ぱど (2008-10-07 00:11) 

ひろくるくる

右にクルクルします。
でもね、いいのがあるんですよ(笑)

またご紹介します
by ひろくるくる (2008-10-07 08:54) 

j-taro

自分は右回しです(^^;
by j-taro (2008-10-07 09:17) 

ビス

自分も右です(^^;
by ビス (2008-10-07 09:43) 

ちえちえ

>xml_xslさん
ナイスありがとうございます。

>maniさん
そういえば、ドラちゃんもよく服に飛ばしますが・・・
パスタに限らずでした(笑)

>ぱどさん
あんなところに牧場があるとは・・・
家の近所には何もなさそうなので、あちこち探索しなければ。

ちゃんと届いてたんですね。
引っ越した私には、やっぱり届きませんでした。。
シェルパのローン11回分は大きいです!!(笑)

>ひろくるくるさん
いいもの・・・なんだろう???
ぜひ紹介して下さい!

>j-taroさん、ビスさん
右回し派、多いですね~
誰に教えられるでもなく・・・
by ちえちえ (2008-10-07 11:31) 

XXAR2

THE OYAKUSYO SHIGOTOってヤツですな。
by XXAR2 (2008-10-07 11:36) 

ソシガヤンヤン

私も右回しです。
左回しが気になってきました。。。
試してみます。

還付金すごい額ですねー!!
食い下がって無かったらと思うと・・・。

by ソシガヤンヤン (2008-10-07 15:34) 

月光14th

その昔、テーブルマナーで聞いた話では、ナイフとフォークはある意味凶器になるので、ナイフに関しては、常に刃先を自分の方へ向けて、敵意が無い事を示す。フォークやスプーンも同じく自分の方へ先端を向けるのが礼儀だそうですので、この理論からすれば、左回りが、相手にソースを飛ばしたりしない方向だと思います。
by 月光14th (2008-10-07 17:10) 

(の_の)

この前はありがとうございましたm(_ _)m
すくすく順調に巨大化しています。

税還付というのは「知らないヒトが損をする」システムになってます。
そのうち再度実感するときがやってきます(汗
by (の_の) (2008-10-07 21:12) 

Jetstream31

左手でスプーン添えの上、右回しですw
by Jetstream31 (2008-10-07 21:54) 

SerowGOGOGO

還付金・・・大損したな・・・コリャ(TT)
左回しのひとに会った事ないっす
by SerowGOGOGO (2008-10-07 22:05) 

key-k

こんばんは。
私はスパゲッティーは箸で食べます!(笑)
・・・じゃなくて、パスタは左回しでした。

珠屋さんのケーキ。
久しぶりにこんなにウズウズ(笑)しているの見ましたw

8万近くの臨時収入?!何に使うのでしょう?w
by key-k (2008-10-07 23:19) 

まえまえ(mm)

σ(^ ^)も回すなら右ですね
意外と回さないって選択肢もあったりして(笑)
by まえまえ(mm) (2008-10-08 00:20) 

akipon

右クル派ですが、月光理論にも納得。調べてみよっと。
税金還付は、役人が机上理論で考えているので、おかしなものが多いです。還付制度を作る前に減税して欲しいなぁ。
by akipon (2008-10-08 19:15) 

ちえちえ

>XXAR2さん
その通りでございます・・・。
困ったもんです。

>ヤンヤンさん
左って回しやすいんですが、慣れないので意識しないとできません・・・

>月光14thさん
なるほど!テーブルマナー的には左なんですね。
それは理にかなってますね~
高校生の頃、京橋の太閤園でテーブルマナー食事会があった事を思い出しました(笑)
が、内容は全く覚えてません・・・(--;

>(の_の)さん
包装もできずスミマセン~(汗
せっかくのお祝いなのに、、
落ち着いたら、お披露目お願いします♪

税還付・・・ドラちゃんが頭悩ませそうです。
色々相談すると思われますが、よろしくお願いします<(_ _)>

>Jetstream31さん
おぉ、私と全く同じでございます!
スプーンないと、うまくまとまりません・・・

>555さん
あぁ~
ゴメンナサイ。もっと早く記事にしようと思いつつ、忘れてましたorz

>喜多見っ子さん、tekemoviesさん
ナイスありがとうございます。

>key-kさん
左の人だ~♪

ちょっとぐるぐるし過ぎですね。
お皿も合わせて、目が回りそうです~

臨時収入=生活費です(爆)

>まえまえさん
回さないでも食べれますもんね~
ソースが飛びそうなので、ペペロンとかならいいかも!

>akiponさん
結果、右回しが多かったですね~
友達に伝えておきます(笑)

払い過ぎる前に、ちゃんと考えて欲しいですよね。
減税は本当にお願いしたいものです。。
この上、消費税まで上がっちゃうと・・・
by ちえちえ (2008-10-09 09:59) 

oke

ん~っと・・・右回し、時計方向に回します、オレ。
今度左回しで食べてみようっと。(^_^;)
お役所ってヤツは・・・
払わせる物に関しては何度も何度も各々に送り付けてくるくせに、
その逆は、コソッとやって、気付かなかった人はそのまま・・・
しかも窓口は平気で嘘を言うって・・・公務員て何?ですね。(笑)
by oke (2008-10-10 13:32) 

ちえちえ

>okeさん
右回し、同じですね~♪
でも左も結構いい感じに巻けるかも・・・

そういえば、払わせるものに対してはすごい執着心(違)ですよね!!

by ちえちえ (2008-10-10 19:45) 

ふぁーな

・・・ワタシも左回しかな? 
ジェラートにケーキ・・・美味しそう!!
by ふぁーな (2008-10-11 14:50) 

ちえちえ

>ふぁーなさん
おぉ、左回し!
服に飛ばす心配が減るなら、私も左回しを心がけようかなぁ。。と思っちゃいました(笑)
by ちえちえ (2008-10-11 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。