SSブログ

じじお退院。 [バイク色々]

先週の金曜日、ドラちゃんの青1号にタンデムして、じじおを迎えに行きました。

20080808 (4).jpgじじおーーー!(喜)

リヤサス&リンクOH、FフォークOHに加えて、あちこちのベアリングその他を交換をしてもらってリフレッシュ。
諭吉さんが10人弱、歩いていっちゃいました。
まぁ、本当は前回の車検で必要だっただろう人数かも。
またこういう時の為に、仕事探して蓄えとかなくちゃ。。

20080808 (1).jpg交換した部品・・・

マフラー外したりして、大変だったそうです。。どうもありがとうございます<(_ _)>

20080808 (2).jpg一番酷かったヤツ。
スイングアームのベアリングの1つで、水が入って錆び錆びだったようだ。

こうなる前に、点検してもらいましょう!(^^;

で、約20日振りに乗って帰宅。

「うわっ、軽っ!!」

なんですかね?じじおじゃないみたいですよ~
全く別バイクです。

曲がるのも、すり抜けするのも、以前と比べてめっちゃ軽い。

「重いバイクで修行してるのだ!」と思ってたけど・・・
実はそれ以上に苦行だったのかも(笑)

もう少し涼しくなったら、じじおでツーリングに行こうっと♪


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 21

xml_xsl

ちえちえ さん、こんにちは、=(^。^)=
愛車がとびきり元気回復、絶好調になってよかった!、
さて!、お出掛けは、何処になるか!?、
楽しみ~*、(^ ^)
by xml_xsl (2008-08-11 14:24) 

あにぃ

いっきに足回りが新車以上になりましたね~。
よく動く足回りは腰にも負担がかからずです。
ロングでは特に実感ですぞ。^^
by あにぃ (2008-08-11 14:32) 

ちえちえ

>xml_xslさん
手をかけると応えてくれるんだな~と嬉しくなりました(^^)
消耗品の交換は必須ですねぇ。
涼しいところへ行きたいです(笑)

>あにぃ
いや~、本当に!姿勢がツライ、なんて言ってたけど・・・全体的にツラかったみたいです(^^ゞ
シェルパも、ちゃんとメンテしていかなくちゃと思いました。
ロング行きたいなぁ。。
by ちえちえ (2008-08-11 16:17) 

のらねこ

じじお、退院おめでとうございます。
うちのバイクはちょっといじったら乗りにくい状態になって、
暇をみてはバイク屋さんへ通院状態です。
ベアリングは自分も気になってるんですよね。
換えたら軽くなりましたか。
by のらねこ (2008-08-11 17:27) 

komi

そういうこともあるので,車検はバイク屋に出してます。
消耗品これこれを交換しておいて。って。
重量車になるほど,気にしなきゃならんです。
by komi (2008-08-11 17:50) 

SerowGOGOGO

おめでとー!
でも・・・
>こうなる前に、点検してもらいましょう!(^^;
ドラちゃんにでしょ?(爆)
がんばれドラちゃん!
by SerowGOGOGO (2008-08-11 20:11) 

key-k

こんばんは。
おぉ!劇的びふぉーあふたー!ですね~。
秋のロング?が楽しみですねえ。
それまでは、走らないのですか?w

私もタイヤ替えたら劇的~なのかな?^^;
by key-k (2008-08-11 21:16) 

まえまえ

一気に変えたら、感激もひとしおだからって、我慢しすぎですね(笑)
ベアリング、スプリング、ゴムパーツ...
やっぱり消耗部品は定期交換でしょうね♪
リフレッシュしたじじおで何処へ???
by まえまえ (2008-08-11 22:27) 

ドラちゃん

前後足廻りのOHできてよかったですね。
仕舞う時に軽かったですよ。

>SerowGOGOGOさん
 ここまでは点検しないですよ(笑)
 
by ドラちゃん (2008-08-11 22:43) 

YASH

少しずつ進んでいくわけですから気が付きにくいとはいえ、
スゴイ事になってましたね。
でもこれで当分、じじお君とまた気分よく走れるじゃないですか。
秋が楽しみです♪
私も思い切る時のために貯金しなきゃなぁ…。
by YASH (2008-08-11 23:14) 

ビス

じじおにのってよかったと思える瞬間ですね。
本来の姿になったじじおくんで軽快にツーへいきはるのが
楽しみです(^^)愛情1本!!
by ビス (2008-08-12 07:49) 

ちえちえ

>のらねこさん
バイクって部品いっぱいですから、交換すればかなり違いますね。正直ここまで変わるか・・・って感じでした(汗
涼しくなる頃には乗りやすくなってるといいですね。

>ラスカルさん
ナイスありがとうございます。かなり気持ちよくリフレッシュです。

>komiさん
そうですね~、車検に出せなくなっちゃって放置し過ぎました。。
リフレッシュすると気持ちいいですね。

>555さん
いやぁー、ドラちゃんはここまで触りません(笑)
大変なのは、お店にサッサと持って行きます。
正解でした。

>key-kさん
劇的!ですよ~
まぁ、帰宅する頃にはかなり慣れちゃいましたが。。w
ロング行けるのかな?(汗
それまでにも、走れる時に走りたいです~。

タイヤ交換すると、かなり曲がる時に安心しますね♪

>まえまえさん
私の性格が出てしまいました・・・(笑)
ステムベアリングもそろそろ交換かな?という時期だったようで、一安心です。(よく持ちました)
次はチェーンだそうです。。

中部道の駅スタンプラリーハガキをうっかり持ち帰っちゃったので、その辺を走りたいです♪

>ドラちゃん
これで、私も取り回しがスムーズに出来ればいいんだけど。。
まぁ、そりゃ無理ですわw

>YASHさん
まさかこんな状態とは思わず、というよりベアリングって何?状態でしたから・・・(笑)
こんなにたくさんのベアリングが使われてるとも知らずでした。
えぇ、まだまだ乗ろうと思っちゃいました。
メンテ代はコツコツ貯めておかないと結構かかりますね。

>ビスさん
新車のじじおを知らないので(3年落ち)、乗りづらい面ばかりが目立ってしまってました。
愛情1本~♪
by ちえちえ (2008-08-12 10:11) 

ひろくるくる

お金以上の効果が実感できたらうれしいですよね。
できるだけ、こまめに点検したいものですね
by ひろくるくる (2008-08-12 12:28) 

HIRO

こんにちは。
じじお退院おめでとうございます。
諭吉さんが家出したけど、足回りをリフレッシュすると、それまで長く使って疲れていた物とは、別物になりますね。
by HIRO (2008-08-12 18:39) 

カズ−

気持ちよく走れるようになったようで良かったですねぇ。
10人弱の諭吉さんを使った分、もっともっとじじおで距離を
伸ばして上げて下さい。

by カズ− (2008-08-12 20:40) 

さふぁいあ

実際のところ、何を交換したら良いのかさえ
さっぱりわからずに、
ただ乗るだけのセロー君でした。
by さふぁいあ (2008-08-12 20:48) 

旅人J_(wayfarer_j)

お久しぶりです。
ネーミングがいいですね。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-12 22:34) 

ちえちえ

>ひろくるくるさん
もっと手をかけてあげなきゃいけなかったんですが・・・
ついつい放置しちゃいます。性格ですw

>HIROさん
足回りのリフレッシュでこんなに劇的に変わるとは・・・
正直、じじおに「今までごめんなさい」って感じでした~

>カズーさん
なかなか距離の伸びないこの頃ですが、涼しくなったらガンガン走りたいです~。
あぁ、すっかりヘタレです、、シェルパにすら乗ってません。エンジンかかるかなぁ~?

>さふぁいあさん
私もそうですよ~
とりあえず、オイル&エレメント、ブレーキパッド&オイルの交換さえしてればっ!・・・な感じでやってきました。(Fフォークオイル交換は1回しかしてませんでした)
・・・オフ車は、もっとちゃんとしてあげないといけないかなぁ?とドキドキです。

>旅人Jさん
Jさんのバイクにも名前ありますか?
また涼しくなったら、かみさまツーに参加したいと思いますのでよろしくお願いします~(笑)
by ちえちえ (2008-08-17 22:54) 

oke

変化が実感できて良かったですネ。(^_^;)
次はエンジンですかネェ・・・
by oke (2008-08-26 21:42) 

ちえちえ

>Jetstream31さん
ナイスありがとうございます。

>okeさん
ハイ、実感できました・・・(笑)
エンジン、どうしましょうかねぇ~。まだ大丈夫なんで、ゆっくり考えます。
by ちえちえ (2008-08-28 22:09) 

チロリン

えぇ~何ゆえか、私もZZR600+スーパーシェルパ乗りになりました。
2004式中古です。ちえちえさんの真似したわけではないのですが、何故か縁あって。今まではZZR+タイカブ100EXだったのですが、長距離&林道には、やはり、ピンクナンバーカブでもつらくなったので買い替えました。昔AX-1という半オフロード車に乗ってまして、時々林道走ってました。(今でいうモタードに近いが、タイヤはオフ用)
又思い出して、近くの林道走り始めようと思っています。
by チロリン (2008-10-04 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。