SSブログ

ムーミン屋敷と甘いもの [お出かけ]

前から行ってみたかったムーミン屋敷。
20080617 031.jpg
たまたま近くを通ったので、迷いながら辿り着いた。

20080617 019.jpgひょっこりヘムレンさんが出てきそう。(願望)
20080617 018.jpg20080617 025.jpg
20080617 030.jpg20080617 029.jpg

20080617 022.jpg10時から。あーらざんねん!

 

 

日曜日は新宿へ。路肩には駐輪場がいっぱい。
20080615131705.jpgいいね~
それでも満車でウロウロ空きを探しているバイクがいた。
しかし手前のバイク、シートがベロベロ(笑)

タカシマヤで友達と合流。腹ペコなので即ランチ~
我慢できない2人は、そのまま タカシマヤB1の「PECK」でパスタランチセット。
20080615145956.jpg20080615150931.jpgおいしかった♪

そして10Fへ上がり、美術画廊へ。
ガラス&陶芸作品を見て、『ミヤケマイ個展「ココでないドコか」』を観た。
すごくイイ!基本は押し絵みたいな感じ。

で、今度は甘いモノ。
カフェ・ラミル」へ連れてってもらった。
20080615173914.jpg友達はパフェとアイスオーレのセット。
どっちも冷たいやん(笑) お腹冷えそう。
私は「4ベリーメイプルソーダ」(単品だと800円!)とブルーベリーのクリームチーズのワッフル。
20080615174018.jpgソフト付き。満腹~

帰りに、「墨繪」でフランスパンと玉ねぎパン購入~
20080615.jpg玉ねぎパン、おいしー
前にも一緒に買って食べたのを思い出した。もう5年以上前か・・・?
次回はココでランチね♪


月曜日。改装休業していた「ら・ふらんす」がオープンしたので行ってきた。
#24H空調回しっぱでダメになったそうだ。
すっごい人。暑いのにお子様抱いて並んでる人も・・・。帽子くらい被せようよ~
ロールケーキとプリンが半額なのだけど、他のものを買うにも並ばないといけないようだ。
半額の2つの整理券(私は45番。既に開店してたので実際はもう少し少なかった)と、1人1枚クッキーを配っていた。
そして購入した人に粗品を配る女性も・・・サービスしまくりですなぁ~
20080616 (1).jpgバナーヌと生マロンパイ購入。
20080617 006.jpg焼菓子も。
20080616.jpgあとは友達へのおみやにロールケーキとプリン。
上の紙袋のが粗品。
20080616 (2).jpg配ってたクッキー(左)と粗品の中身。
普段あまりクッキーを買わないので嬉しいねぇ。

ちなみに、ここのロールケーキはスポンジがとても黄色くて卵たっぷり!!って感じ。生クリームとカスタードが入っててふわふわでおいしいのだ。(^ー^)

**

で、お店に入ってからもかなり待ったのだけど・・・
私より数人前に並んでたおばちゃんが、「自分より後に買った人の方が早いのはなぜか」と怒り出した。
そりゃ、箱に入ったロールケーキやプリンを買う人の方がバラ買いしてる人より早いだろ・・・店員さん1人で対応してりゃ順番通りだろうけどさ。
「私は時間がないのよ」って言ってたけど、それなら最初から並ばんでも。。(汗


火曜日。おみやをシェルパの箱に入れて、保冷材を載っけてGO!
横田基地の辺りで・・・
honda.jpgホンダLife!!!!!
めっちゃナイス!
うおー、いいなぁ。

しばらく行くと・・・
20080617 032.jpgホワイト餃子発見~

ムーミン屋敷に立ち寄ってから、鶴ヶ島IC~花園ICまで高速に乗り、限りなく群馬に近い友達の家へ。
帰りは下道オンリーで3時間だった。
そんなもんかぁ。混むポイントも何となく分かった。
途中の休憩は、看板にそそられて「丘の上のパン工房ARAI」さんへ寄っただけ。
20080617 038.jpg丘というか、上り坂ダート駐車場の上(笑)
20080617 040.jpg素朴なパンでした。
くるみとレーズンのパン(左)、くるみがゴッロゴロ入ってた。うれしー。

20080617 039.jpg友達からもらった、ねぎみそせんべい。ねぎみそ、大好き~

 

 

#おまけ#

イセザキモールの「浜志゛まん」さんのボストンクリームパイ。
20080531165342.jpg
喫茶コーナーでケーキセット700円。
甘いけど甘過ぎず、これは好きだなー。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

ひろくるくる

ムーミン屋敷があるんですか???
知らなかったです。一度行ってみたいですね、
by ひろくるくる (2008-06-18 16:45) 

key-k

こんばんは。
おお。ムーミン屋敷なんてものがあるんですね~!
飯能にあるんですか?迷いながら探してみます~!!

行きたい~!w
by key-k (2008-06-18 17:47) 

SerowGOGOGO

どうやっておいしい物を探してくるのでしょう?
感心してしまいます(@@)
小回りの利くシェルパは大活躍ですね(^^)
by SerowGOGOGO (2008-06-18 18:19) 

きのっぴー

ちょっとまて...。
ドラちゃんが居ない今、この全てはちえちえさんのお腹の中へ。
う~ん、スリムでいられるのがすばらしい~。(笑)
平日に走り回れるの羨ましい~です。^^


by きのっぴー (2008-06-18 20:41) 

ビス

ムーミンの家なんて本当にあるんですねっ。いってみたいなぁ。
バイク駐輪場がいっぱいあるなんて、なんて羨ましい・・・大阪は・・・(TT
by ビス (2008-06-18 21:12) 

まえまえ

ムーミン屋敷???
興味津々です
ニョロニョロが大好きです(笑)
是非ともリベンジを(^ ^)/
by まえまえ (2008-06-18 22:34) 

魔太郎

ムーミン屋敷だ~こんなの有るんですね。
昔、絵本で見たムーミンはなんか不気味で怖かったです。
スナフキンかっこよかったな~。
ミーはなんか家の嫁が若い頃似てたんですよ。
by 魔太郎 (2008-06-18 22:53) 

カズ−

相変わらず歩き(走り?)回っていますねぇ。
関西にいたちえちえさんを知っているだけに
新宿の高島屋にいるちえちえさんのイメージ
がここ一歩わきません(失礼)。
by カズ− (2008-06-18 22:58) 

里崎 知宏

このねぎみそせんべい、昔バイトしてたせんべい屋さんで売ってたーw
by 里崎 知宏 (2008-06-19 00:15) 

komi

ムーミン屋敷,行ってみたいなぁ。

ら・ふらんすの焼き菓子,自分で食べるトキは2品くらい。
人にあげるトキばかり。
やっぱ生菓子食べたいしー。
by komi (2008-06-19 08:22) 

ちえちえ

>ひろくるくるさん
公園の中にあるので、緑があっていいところでした~
朝イチだったので貸切でした(笑)

>key-kさん
入間になるのかな?
私は少し北上してから近い事に気付いたので、道に迷いました(笑)
雰囲気がいいですよ~

>555さん
スイーツのお店は、komiさんから戴いて知ったんですが結構近所においしいお店があるのは助かります~
すり抜けするからとシェルパで行きましたが、大正解でした。

>きのっぴーさん
あはは・・・焼菓子とおせんべいは残してありますw
最近、急激に二の腕が、、(汗
平日は通勤渋滞さえスルーすれば、どこも空いてていい感じです~

>ビスさん
メルヘ~ンですよ♪

新宿の駐輪場事情には驚きました。それでもまだまだ足りないようですが、便利ですね。

>まえまえさん
昔、ニョロニョロ島というぬいぐるみを持ってました(笑)
ニョロニョロが5体?ほど生えた島です(^^)
スタンプラリーはリベンジしたいです。

>魔太郎さん
アニメと絵本や小説では少し雰囲気が違いますね。
ムーミンの彼女の名前が違ったり・・・
スナフキンは憧れますね。
奥様がミイに似てたんですか!ミイも大好きです。

>カズーさん
私も、なぜ新宿タカシマヤに・・・という感じです。
難波の高島屋とは全然違う雰囲気ですね。
なんていうか、新宿の方が高級な感じがします。

>XXAR2さん
ナイスありがとうございます~

>里崎さん
おぉーっ、そうなんですかw
そういえば都内にもお店があるようで・・・

>komiさん
小さなベッドが置いてあったりして、なかなか凝ってましたよ。
この辺りに他に見所があればいいんですが、アウトレットくらいしかないですね~

私も、焼菓子を買ったのは初めてでした。
なんか、変わったクッキーを買ったんですよ。
でも何味だったのか忘れました・・・
食べたら分かるのかな???
by ちえちえ (2008-06-19 19:37) 

oke

このムーミン屋敷は、ジャンルとしては何になるの?・・・美術館?博物館?
実は人が住んでます、なんて事は無いよね?(^_^;)
関東にはバイク用の駐輪場が出来てきてるんですね~。
名古屋市内では、そんな新設の駐輪場を見かけた事が無いです。
・・・知らないだけかもしれないが。(^_^;)
パフェ食べながらオーレ飲むって・・・そんな発想出てこないっス。
by oke (2008-06-22 14:38) 

ちえちえ

>okeさん
これは・・・何でしょうね(・・?
「公園の施設」って感じでしょうか。
私が住みたいです(笑)

駐輪場、すごくたくさんあったんですよ。
少しの隙間にも作りました、みたいな感じです。

確かに、アイスって喉渇きますが・・・さすがにお腹を心配してやめちゃいますw
by ちえちえ (2008-06-23 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。