SSブログ

赤い温泉を求めて新潟へ。 [ツーリング**ZZR600]

6/2(月) [曇り]

6時半起床~
朝食の時間は8時だそうだが、「30分位ならいいですよ」と言うので7時半にしてもらった。
それでも時間が余っちゃう。やっぱツーリングは早くから動きたいなぁ。
天気予報見ると、関東は雨。長野も下り坂・・・。
20080601 046.jpg温泉卵=私的に当たりなのだ(笑)

清算時、「暖房費など」として500円追加されたが・・・暖房どころか、暑くてたまらんかったのになぁ。
ちょっと不満。

 

 

リザーブに入ってたので給油して、K4で菅平方面へ。
20080601 049.jpg左を見れば稲倉の棚田
5/31が田植えだったみたい。

R406で須坂~K112。
20080601 054.jpg山神神社。
20080601 056.jpg何とカーブの途中にあります・・・

右折して、毛無峠に向かいます。
20080601 060.jpgこんな道が続く。
この辺りから、残雪を見かけた。
20080601 062.jpgいい感じの林道があります。
#555さんが前日辺りに走ってたみたいです(^^)

20080601 065.jpg20080601 066.jpg
20080601 069.jpg今回の目的は、ここだったのでした。
20080601 072.jpgいいとこだな~

上信スカイライン~志賀草津道路へ。
20080601 079.jpgガラガラです。
20080601 081.jpg20080601 082.jpgちょっとひんやり。

K471~K502で北上。
20080601 083.jpg野沢温泉方面は6/6まで冬季閉鎖中。
私は途中から雑魚川林道(秋山林道)へ行くので大丈夫。

20080601 087.jpgちょこちょこ止まりながらのんびりと。
20080601 090.jpgミツバチがせっせと蜜を吸ってました。
20080601 092.jpg藤の花。まだ見れてラッキー♪

R405に入って、温泉へ向かいます。
20080601 093.jpg大きな石のある川。
20080601 094.jpg・・・ツーマプの位置によると、ここなんだけど・・・
かなりグルグル迷ってみたけど、のぼりしかありません。
温泉にTELすると、どうやら場所が違うみたい。。

20080601 098.jpg無事到着~
20080601 097.jpg300円払って中へ。
20080601 095.jpg赤い温泉。めちゃ気持ちいいです!!
うーん、ずっと入っていたい・・・でももう12時半。のんびりしてられません。

20080601 099.jpgこんな道を北上します。
20080601 100.jpg穴藤ダム

お腹空いたな~、と思ってたらいい感じのお店があったので入ってみた。
20080601 111.jpg「味処大平」さん。
豆富料理とお蕎麦がメインのようだ。
秋山定食というのを頼んだのだけど、せっかくなので「そば豆富」も食べたいなぁ~
というワケで、定食の冷奴を小鉢に変えてもらいました。
20080601 105.jpgご飯は舞茸ご飯です。
アスパラがめっちゃうまーい!
20080601 103.jpgそして、そば豆富。
どれもおいしかった。
温泉とセットで、ドラちゃんと一緒にまた来よう♪

K482に入って、そのまま白い道がツーマプによると「快適ストレート」だそうで・・・
20080601 117.jpg本当にしばらく真っ直ぐな道が続いてた。

R117にあった欄干
20080601 118.jpg20080601 119.jpg

R253~魚沼スカイライン。
20080601 120.jpgのっけから、、
20080601 127.jpgここもガラガラ~
20080601 128.jpgうーむ・・・展望台・・・?

20080601 130.jpg上野雪覆道。雪国ならでは。
R17で給油して、湯沢ICから高速。
1ソフトしようと思って谷川岳PAに寄ると、とうふソフトとな。
うーん、谷川岳ってだけでフルーティーなのを想像してたのになぁ。却下。

赤城PAに寄ると、改装中でソフトの提供なし。。

最後に上里SAへ。
20080601 131.jpg結局、豆乳ソフト(笑)

八王子で降りて、自宅近くまで帰ってきたところで路面が濡れていた。
おぉ、うまく雨を避けれたみたい。カッパ要らずのまま19:50帰宅。
バイクカバーを掛けて、家に入ったところで降り出した。セーフ!

走行距離:470.5km

20080601-02b.jpg2日で745.3km
※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(1) 

nice! 25

コメント 25

POP

こんばんは~

まだまだ、山の上の方では
雪が多いですね。
赤い温泉・・・凄いですね。
鉄分が多いのでしょうか?
by POP (2008-06-03 20:39) 

ビス

よく走りましたねー。暖房費って。。;)
でも、楽しそうな道。
by ビス (2008-06-03 20:40) 

ちえちえ

>j-taroさん、YOHさん
ナイスありがとうございます~

>POPさん
雪解け水がジャージャー流れてる道もありました。
まだまだ厚い雪の塊が残ってます・・・

赤い温泉、鉄分が多いようです。
関西の有馬温泉を思い出しました。
ぬるめですが、いいお湯でした^^

>ビスさん
暖房を入れてないのに、取るのー!?とビックリしました。
その宿の人すら、Tシャツに短パンとかだったのに・・・。
ちょっと考えて欲しいもんです。。
by ちえちえ (2008-06-03 21:02) 

YASH

久々にちえちえさんらしいソロツーでしたね。
K471~K502って心当たりのある道でしたが、
カヤノ平の手前で東へ抜ける舗装路ってあったっけ?と
地図を開いて探してしまいました。
いろんな道を知ってますね、さすがです。

またこっちの方へ行きくなってきたな~。
by YASH (2008-06-03 22:10) 

pitts

田植え直後の棚田いいな~。一番綺麗な時期だよね~。
秋山のあたりは去年の11月にシェルパで走り回ったところで、懐かしいです。
草津、野沢と温泉天国でいいですよねあの辺♪
by pitts (2008-06-03 22:33) 

ちえちえ

>YASHさん
久し振り過ぎて、まともにルートも組めなくなってました・・・。
本当は一の倉沢なんかにも行きたかったんですが、時間切れでした。雨じゃなければもう1泊したかったです。

カヤノ平の辺りは初めてだったんですが、田舎の集落があったりしてのんびり散策したくなりました。いい所ですね。
林道は、ツーマプをボーッと見てて偶然見つけただけなのでした(笑)

>pittsさん
棚田とか見るとホッとするねぇ~。
秋山の辺り、走ってたのね♪さすが。
私も次回はシェルパでトコトコ回りたいです。
泊まるのを考えると、もうちょっと大きな箱が欲しくなる・・・(笑)
by ちえちえ (2008-06-03 22:44) 

きのっぴー

毛無周辺行きましたか~。
前回、555さんとその林道上がって向かいましたが真っ白で
断念した所なんですよ。いいなぁ~。。
それと靴履き替え毛無山に登ると綺麗なんすよ!。^^
その先は、その昔は大勢が住み働き大きな街だったのが想像
出来ないくらい荒れた土地ですよね。
地すべりで大勢の方が無くなったのも忘れてはいけない所です。
by きのっぴー (2008-06-03 22:46) 

nabe_rush

今回はソロツーだったんですね。
面白そうな所走ってますね。
最近そっち方面走って無いな~

by nabe_rush (2008-06-03 23:17) 

komi

毛無峠ってオンロードバイクでは無理なんだと思ってました。
機会があったら行ってみよ。

赤い温泉に行くと方向違いになっちゃうけど,奥志賀スパ林は
キリキリ走れて楽しいすよ。
路駐に注意ですが。

魚沼スカ,個人的に好きな道です。
by komi (2008-06-03 23:25) 

SerowGOGOGO

シェルパのときはぜひ(^^)
平日の志賀草津は気持ちいいですよね~♪
眺めもいいし!
by SerowGOGOGO (2008-06-03 23:25) 

里崎 知宏

志賀草津道路いいっすね~!
また走りに行こう。FIじゃないとキツイけど(爆
by 里崎 知宏 (2008-06-04 00:25) 

かみさま

いいな~志賀草津(^_-)-☆
温泉好きなんでたまりません♪

by かみさま (2008-06-04 06:59) 

ゆうゆう

うわ、700キロ超!凄い。
温泉、良いですね♪
豆乳ソフトも美味しそう(^-^)
by ゆうゆう (2008-06-04 10:27) 

しろのぽ

うわ、2日で700km越えでこのルート組み。
達人の域です。
九州組がおなかいっぱい棚田を見に行ったのを見てうらやましがってましたが、探せばあるのですね~。
赤い温泉につかってみたいです。
by しろのぽ (2008-06-04 12:45) 

ちえちえ

>きのっぴーさん
私が行った時も、ちょっと曇ってて「行ってもイマイチかも~」なんて思ってたんですが、なかなかよかったです。
林道が多いし、いいトコだなぁ~と思いました(笑)
シェルパだったら、寄り道しまくって帰ってこれなかったかも・・・。

そんな歴史があったのですか。ちょっと調べてみます。

>nabe_rushさん
たまにはソロツーもいいかなぁと思いまして(笑)
本当は日本海まで出たかったのですが、往復高速を使わないと厳しいなぁ~と思いました。

>komiさん
駐車場がダート?なだけでしたのでぜひぜひ。
写真の県境のところにバイクを停めたかったんですが、おじさん連中がいたので注意されるかと思ってやめました。。

奥志賀スパ林・・・今回、通行止だったトコですね。
またの機会に行けるといいな~。
魚沼スカイラインは、景色見るより走るとこって感じがしました。

>xml_xslさん、みっくん
ナイスありがとうございます~

>555さん
ほんと、ガラガラでよかったです~。
シェルパでも全然行ける距離ですしねっ^^

>里崎さん
FIだと違いますか?
志賀草津は景色もいいし、走っててワクワクします~

>かみさま
温泉、たまりませんね~
草津の湯にも浸かりたかったんですが、時間が・・・

>ゆうゆうさん
ツーリングの途中で温泉に入ると、眠くなる事があるのであまり入らないんですよ~。
でも今回はしっかり入っておきました。
豆乳ソフト、最初の3口くらいまでがすごい豆乳でした(笑)

>しろのぽさん
急遽組んだので、2日目はいいとして初日はめちゃくちゃでした(--;
棚田、米どころでなくてもあったりしますね~
あとは能登の棚田を見に行きたいです。
赤い温泉は、超!オススメです。
by ちえちえ (2008-06-04 16:37) 

魔太郎

魚沼スカイラインはただならぬ雰囲気でよろしいですね。
特に展望台、、、、、妖気がただよってますね~~なんちゃって。
by 魔太郎 (2008-06-04 22:46) 

key-k

こんばんは。
温泉卵。好きですよ。朝食バイキングでは必須おかずですw
なにげに重量車でダート走ってますが?w

棚田が良い感じです。
竜の欄干でイデヨシェンロンできそう・・・・^^;
by key-k (2008-06-05 02:50) 

ひろくるくる

気持ちよさそうな道ですね。
6月まで冬季閉鎖ってことは、11月くらいから
また閉鎖になるんですかね。
by ひろくるくる (2008-06-05 11:10) 

おこりんぼ

アタシ好みの道です!(^^)!
寂れた感じが、また良い感じ!
ダートは嫌だけど…
同じ道を走ってみたいです。

by おこりんぼ (2008-06-05 17:08) 

ちえちえ

>魔太郎さん
確かにただならぬ雰囲気がありましたよ。
雲が多かったせいもあるのですが、ちょっとどんよりしたのが似合ってる道でした(笑)

>Jetstream31さん
ナイスありがとうございます~

>key-kさん
温泉卵、私も大好きです♪
家で作ろうと思いつつ、そういえば作った事ありません。

毛無峠のダートはほんの少しで締まってて問題ないのですが、駐輪した場所が坂になってたので出すのに苦労しました。
コケたら恥ずかしいので、頑張りました・・・

竜の欄干!確かにできそうw

>ひろくるくるさん
6月になっても閉鎖してるくらいですから、11月は完全アウトっぽいですよね・・・
走れる機会に走っておかないと!です。

>おこりんぼさん
おぉ、好みの道ですか~
細いクネクネがお好きでしょうか。
車だと対向が大変そうですが、バイクは楽しいですね^^
by ちえちえ (2008-06-06 17:22) 

akipon

>「暖房費など」として500円追加・・・
これはちょっと、ですね。最初に説明すべきだと思います。
志賀草津道路って凄く景色いいですよね、去年の夏に
走りましたが、今年もまた行きたいな^^。
by akipon (2008-06-07 00:08) 

XXAR2

魚沼スカイライン!!
通行止めで苦汁を飲んだことがあります( - -) トオイメ
by XXAR2 (2008-06-08 08:29) 

ちえちえ

>akiponさん
そうそう、先に言っておいてくれるだけで違いますよね。
帰り際に言われても・・・です。

志賀草津道路は久し振りで、前回は秋だったので全然違う景色でこれまたよかったです。夏もよさそうですね♪

>ラナさん
ナイスありがとうございます。

>XXAR2さん
せっかく新潟まで・・・って事は恒例ツーの時ですかねぇ。
めげずに次回!
by ちえちえ (2008-06-08 20:53) 

oke

ははは、何か、凄い久々じゃないですか?こんな「らしい」ソロツーは。(^_-)-☆
by oke (2008-06-11 22:35) 

ちえちえ

>okeさん
ふふふ、本当に久々過ぎて、今までどうやってルート組んでたっけ・・・みたいな。(笑)
関東の道がよく分からず、ツーマプをあまり見なくなってたんですが、また夢中になって見るようになってきました。

by ちえちえ (2008-06-13 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。