SSブログ

房総は林道の宝庫だツー [ツーリング**SHERPA]

以前から度も誘っていただきながら、色々都合が合わずにようやくの参加となった。

土曜の朝、6時過ぎに出発。
保土ヶ谷BP~新保土ヶ谷ICから佐原ICまで横横に乗って久里浜港までは1時間。
道之助さん@ジェベルと、そのお友達は既に先頭に並んでいた。
往復チケットを買い、7:25のフェリーに無事乗船。

20080412 (2).jpg真ん中の山が・・・。
と、タイヤのせいにしておこう(笑)

 

 

船内で合流して、まったり35分の船旅~
道之助さんのお友達は、初めましての佐藤さん@ジェベル。
なんと、'06関東ツーで西荻窪の飲み屋さんへ連れて行ってもらったのだけど、そのお店の社長さんだった。
Baja1000を完走した事があるそうだ。。
いや、私は本当にオフ経験が少ないので、迷惑かけそうで心配になってきた(汗

8:10、下船して二つ目さん@BAJAと再会。
・・・あれ、SAKAEさん@XT400 ARTESIAは?
どうやら、降りるICを通り越してしまったそうだ(笑)
20080412 (3).jpg牛乳が運ばれてゆく。

佐藤さんはマグカップを持参していないとの事で、コンビニに買いに行った。
20080412 (6).jpg「これしかなかったよ~!!」
kitty.jpgキティちゃんですw しかも、中身はたらみのゼリー[ぴかぴか(新しい)]
20080412 (8).jpg全員揃ったところで、出発~

竹岡まで北上して、林道スタート!
20080412 (10).jpg素彫りトンネル・その1
20080412 (12).jpg20080412 (13).jpg里山の風景を見ながら走ります
20080412 (20).jpg
20080412 (21).jpg素彫りトンネル・その2
20080412 (22).jpgこれもトンネル
20080412 (23).jpgダイトストアで、カニクリームコロッケ♪

お店を出てしばらくすると、SAKAEさんの姿が見えなくなった。
無線を持ってるので心配してなかったのだが・・・何と脇道から確認せずにカブのおじいちゃんが飛び出てきて、残念ながら事故ったそうです。
そのまま現場検証の為、しばし離脱。。
あぁ、SAKAEさんのバイク、ロードタイヤみたいなモノなので密かに安心してたのにw

20080412 (28).jpg林道を出たら、マザー牧場に出た。
20080412 (30).jpgてんとう虫、変な柄~
20080412 (34).jpg日本ザル生息地へ行くと・・・
20080412 (36).jpg前輪が・・・[たらーっ(汗)]
20080412 (41).jpg素彫りトンネル、またありました!
20080412 (43).jpg崩落してたので、残念だけどUターン。

いい具合に椅子とテーブルのある場所で、おやつタイムです。
道之助さん、大きなバネットなのに小さなバネット用のフィルターを持ってきてしまったそうですが・・・何とかなるもんです(笑)
20080412 (47).jpgアンバランス~
20080412 (48).jpgおいしいDANTEのコーヒー。マスターが持たせてくれたそうです。
ありがとうございます~!とってもおいしかったです。

お腹の空いてたドラちゃんも、お菓子食べて復活。さて、もうひとっ走り。
20080412 (53).jpgそれにしても、大きな水溜りがたくさんあった・・・
避けるとぬかるみに嵌って、何度かコケかけてエンストした。。
素直に水溜りを走った方が安全だった。

20080412 (57).jpg20080412 (74).jpgすっかりドロドロ~
20080412 (62).jpgそば屋さんの前でSAKAEさんと無事合流。
そして、佐藤さんは「野暮用ができた~」とお昼ご飯を食べずにフェリー乗り場へと走っていきました。

事故の件は、おじいちゃんはそのまま側溝に嵌ったけれど、転倒や怪我はなかったそうで・・・よかった、よかった。
SAKAEさんは転倒時に足を挟まれたらしく、痛そう!(>_<)

気を取り直して、お昼ご飯。
20080412 (61).jpgお蕎麦
20080412 (60).jpg舞茸の天ぷら。おいし~!
20080412 (58).jpgSAKAEさんの焼きしいたけ~♪肉厚。

最後に田取林道を走ってから、大山千枚田を見学。
20080412 (73).jpg20080412 (72).jpg素晴らしい。

フェリー乗り場へ移動し、1日1ソフト。
20080412 (75).jpgピーナッツ・・・ではなく、びわソフト。
20080412 (78).jpg赤潮だっ。

フェリーにはゴルフ客がたくさん乗っていたけれど、、
20080412 (80).jpgスクーターにゴルフバッグってアリなんだ~!!

コンビニで解散。帰りも横横~保土ヶ谷BP、渋滞の中をすり抜けしてたけれど、疲れたので上川井ICで降りて20時帰宅。

20080412.jpg走行距離:284.8km
※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

林道は10本位走ったし、たくさんの花を見たし、狸や蛇やイタチ?が轢かれていて(泣)、猿は山から降りてきていた。すっかり春だ。
花粉は飛んでいたけど、かなりマシになっていた。
オフローダーにとって、房総は何と素晴らしい場所なのか。。でもやっぱりオフ車じゃ遠いので、次に行くのはいつになるやら。

とりあえず、タイヤが終わったので早いとこ交換しなきゃ。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 20

単二

うっわー! 楽しそう!!
房総にはやっぱオフ車で行かねばーねばねばー!!
by 単二 (2008-04-14 21:39) 

二つ目

林道はお腹いっぱい走りましたが、ちえちえさん・ドラちゃんには空腹時間が長かったかもw
カニクリームコロッケよ、ありがとう!
水たまり、結局は素直にその真ん中を行くことで活路が開けることを、私も最近学んだばかりです。
Baja1000ライダーに捕食されまいと涙目でマザー牧場まで駆け上がったあの林道、なんとか助かった~!と思ったらほとんど時間差もなくちえちえさんの姿もちょこんとそこにあって・・・
どれだけうまいんですか!あなたという人は!
その後も追いつけないこと数え切れず・・・

ほんとうにほんとうに楽しいツーリングでした。
ありがとうございました!!!
by 二つ目 (2008-04-14 22:22) 

のらねこ

オフの記事はみなさん凄く楽しそうなんですよね。
かといって、オフ車を買う余裕もなく、
うらやましー!(笑)
事故は、どちらも大事に至らなくてなによりでしたね。
by のらねこ (2008-04-14 23:01) 

SerowGOGOGO

私はフェリー乗り場から南しか走らなかったからな~
一人だったし・・・
北総や小湊の方は楽しそうなんですけどね
タイヤはまだいけますよ(^^)
やぶメカ道場ではないですから~(爆)
by SerowGOGOGO (2008-04-15 00:02) 

key-k

こんばんは。
凄く楽しそうで。房総の林道って舗装されてきていたと思いきや
まだまだありますね~。

ゴミ前輪、、、、Fフォーク付きだし(謎)
何が起こったんでしょうか・・・。

スクーターにゴルフバックって・・・・(汗)
最近、ゴルフ場にバイクで乗り付けてしまう私ですが、
ココまでは・・・出来ないなあ^^;

大山千枚田見てみたい~!
水も入っているみたいだしそろそろ田植えでしょうか?
by key-k (2008-04-15 00:45) 

みっくん

この記事を読んでいたらふつふつとオフ車熱がまた上がってきた!
やば~い!

by みっくん (2008-04-15 08:32) 

きのっぴー

房総はフェリーにアクアと金銭的に引いちゃい行けてませんです。f^^;
でも、やっぱり面白そうですね♪。
おっ??。やっとこオフブーツ履きましたね。(笑)

by きのっぴー (2008-04-15 10:47) 

j-taro

手掘りのトンネルって好きです。
でも、夕暮れ一人で走るのは怖いですが(^^;
by j-taro (2008-04-15 10:55) 

ちえちえ

>単二さん
めーーーーっちゃ楽しかったです♪
房総はオンオフどちらも楽しめますねぇ。
しかしやはり。どーしてもまたオフで行きたくなる道ばかりでした。

>二つ目さん
ずっと挟んで走っていただいて、どうもありがとうございました<(_ _)>
コーヒータイムがなければ、きっとお腹が空いて騒いでいたと思われます(笑)

今回でご一緒したのは2回目ですが、楽しそうに走っておられたので
こっちまで楽しくなっちゃいました。
追いつけないなんて、そんな事は絶対ありませんでしたよ~!
自分の遅さに参りました。。
でも、皆さん速いので逆に開き直れましたがw

またの機会を楽しみにしております♪

>のらねこさん
事故は残念ですが、体もバイクも自走できる程度で済んで本当によかったです。
せっかく房総まで行ったのに、あまり走れなかったのは残念だったかと思います~

>555さん
房総はほとんど未知の世界なので、1人だったらこんなに林道探せませんでした。
タイヤ、ずーっと滑ってました・・・さすがに'04モデルに付いてたタイヤをまだ履いてますので・・・4年は経過・・・(汗

>key-kさん
そうなんですよねぇ~。しかも、結構いい感じです。
ガレガレでもなく、走りやすい林道が多いみたいです。
雨の後だったので、私には難しかったです~

ゴミ前輪、すごい物語がありそうじゃないですか?w

千枚田や里山の風景、これからが本番でしょうね♪
ぜひ、暴走しに行ってみて下さいね~

>みっくん
早く仲間になりましょう!!(笑)

>きのっぴーさん
あぁ、お誘いすればよかったなぁ~って思ってたんですよ。
でも、確かに結構交通費がかかるので・・・そうそう行けません(^^;

オフブーツ!久し振りに履きました。やはり石とか当たっても安心ですね。
ドラちゃんも、「ふくらはぎが・・・」とか言いつつ、何とか履けたようです(笑)

>j-taroさん
私も好きなんですよ~。
雰囲気のあるトンネル!
短いトンネルばかりだったのでよかったです(汗
by ちえちえ (2008-04-15 14:13) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
事故は大したことが無くて良かったですね。
日曜日にウィンカーも点けずに車線変更して来た軽四の
おねーちゃんとか、ろくに前を見ずにK鯛の画面見て運
転してるおねーちゃんとか..危ない人だらけ(怖)
懲りずに又来て下さい。
by HIRO (2008-04-15 16:13) 

nabe_rush

>お腹の空いてたドラちゃんも、お菓子食べて復活。
この部分納得しそう。(笑)
by nabe_rush (2008-04-15 21:27) 

SAKAE

御心配をお掛けしました。
病院に行き安静を言い渡されてしまいました。
…が遊び歩いています。
今度は、全工程御一緒いたします。
その前にチョモランマを目指しますか?

by SAKAE (2008-04-15 22:31) 

魔太郎

キティーちゃんのカップ、いいですね。
私もきっとこういうときは、他のがあったとしても
喜んでキティーちゃんカップをチョイスするでしょう。

by 魔太郎 (2008-04-15 22:36) 

まえまえ

少し遠いけど、楽しい環境ですね♪
>Baja1000を完走した事があるそうだ。。
それは凄い! 楽しいでろうな~ 話聞くだけでもワクワクしちゃいそうです
楽しい仲間と、楽しい林道ツー
事故は残念ですが、なんとか最小限で済んで良かったですね
どろんこ姿が嬉しく思えるのは、我々だけでしょうかネ(笑)
by まえまえ (2008-04-15 23:31) 

pitts

林道・・・とは違いますが、今更ながらに我がふるさと千葉の魅力に取り付かれています。
アクアライン、せめて往復2000円にならんかなー。
by pitts (2008-04-15 23:35) 

アホライダー

アクアラインもっと安くに1票です
by アホライダー (2008-04-16 22:30) 

カズ−

あにぃが電話したとき、千葉にいるって言って
ましたが、ドロンコ三昧だったんですかぁ。
いいな、いいな~。
最近、ドロンコしてないからなぁ、、。
by カズ− (2008-04-17 07:26) 

ちえちえ

>HIROさん
結構危険な車が走ってますよね・・・
もちろん、バイクもですが。。

いいですねぇ~、房総。
関西を思い出します。

>nabe_rushさん
ふふふ、お腹空くと暴れますよ(笑)

>SAKAEさん
お疲れ様でした~!
メールでお聞きしましたが・・・大丈夫ですか?(^^;
大変な目に合いましたね。。
懲りずに、またよろしくお願いしますね!
チョモランマ、目指しましょう~♪
しかしドラちゃんが出張でしばらく留守になりますので、5/中旬以降でお願いします(^^)

>魔太郎さん
そういえば、この佐藤さんという方は魔太郎さんと話が合いそうな人でしたよ。
何だか、似たモノを感じました。
そしてキティちゃんが、やけに似合ってました(爆)

>まえまえさん
こんなにどろんこになったのは久し振りでした~
一度どろんこになっちゃうと、とことんどろんこになりたくなりますね♪
だって、どうせ洗うのだし・・・(笑)

房総の林道は、なかなか楽しいです♪
ガレは・・・関西の方が多いかな?

>pittsさん
里山の風景見てたら、心落ち着きますねぇ~
あー、ここでオニギリ食べたい。と思っちゃいました。
畑仕事のおじーちゃんみたいに。
いいふるさとですね♪

アクアライン・・・ETCなしでも、安くなって欲しいです。。

>xml_xslさん
ナイスありがとうございます~

>アホライダーさん
何とかならないでしょうかね・・・千葉へ行くのが遠ざかる一番のネックです。

>カズーさん
もう、ひたすらドロンコになっておりました(^^;
今度いかがですか?
やはり、ドロンコ遊びは楽しいです。
by ちえちえ (2008-04-17 10:39) 

XXAR2

ダイトストアってネーミングがnice!
by XXAR2 (2008-04-17 18:56) 

ちえちえ

あはは、なかなかいい店なんですよ~(笑)
メンチもおいしかったし(^^)
by ちえちえ (2008-04-17 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。