SSブログ

バイク地図・その3 [妄想]

昭文社/ツーリングマップル [北海道]
昭文社/ツーリングマップル [北海道]

ようやく、ツーリングマップル北海道の新しいのを買った。
2004年発行のやつで3回走った。
「北海道のマップルは、度々買い換えなくてもいけそうだなー」と思ってたけど、去年昆布刈石の舗装化が思ってた以上に進んでたので。。
あとは、頼みの綱のGSがなくなってて焦ったりとか、泊まろうと思ったYHがYHじゃなくなってたりとか。
やはり地図は新しい方がいいようで。

見比べてると、昆布刈石のダート部分は6kmから3kmになっていた・・・。
最終的には、全線舗装されるんだろうか?


その2から約1年。走ったところ。

黄色部分が増えた。

相変わらず西日本では佐賀県と淡路島が塗られていない(^^;
淡路島ってなぜかバイクで走った事なし。周りの人の話を聞いてると、絶対捕まりそうな気がするし・・・。
土日は混むし・・・。

 

とりあえず、北海道のルートを考えよう♪


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 14

HIRO

こんにちは。
地図は、新しくしないと...うちの4輪の地図データーも(結構高いし)更新していないから、偶に道路の無い所を走って、相方に大受け(哀)
淡路島のツーレポで、余分なお土産貰う人が結構居ますね(恐)
by HIRO (2007-06-27 10:06) 

まえまえ

地図と畳は新しいに限る!って(笑)
今年は、九州と北海道と東北を新調しました♪
地図を眺めて1か月、北海道はだいぶイメージ出来てきましたが
東北の距離感が全く解りません(><)
高速使わずに4日あれば帰ってこれるかな?
でも、良い渓流と林道が満載だから、進まないかも....
by まえまえ (2007-06-27 11:05) 

komi

地図は新しいほうがよいけれど,せいぜいが2年にいっぺんかなぁ。
特に九州マップルは。
関東や中部なら重複部分が多いから,4年ごとで平気かも。

この地図で色の塗れないところって沖縄だけです。
佐渡も淡路も走りましたし。
淡路は雨ザーザーで走ったので,待ち伏せにはあいませんでした。(^^)
by komi (2007-06-27 12:06) 

めえ

カバーもついた新しいマップル、確か中部・北陸、
まだ一回も使ってないです・・・。そんな意味ではいつまでも新しい?
関東圏だけスッポリ残ってるのですね~。
by めえ (2007-06-27 16:22) 

カズ−

今年も北海道ですかぁ。いいなぁ。
淡路島は確かに捕まりますぜ。
by カズ− (2007-06-27 20:43) 

ちえちえ

>HIROさん
相方さんに大受けですか(笑)
ナビのデータも更新しないと、色んな道が出来てたりしますね。
淡路島は・・・近いのになかなか行かない場所です。

>まえまえさん
東北は、私も初めて走った時にビビリしました。
ブロンコでどう頑張ってもフェリーに間に合わない!となって、高速ガンガン使ってシングルエンジンを酷使しました(^^;;;
本州4日ですよね~。寄り道したい場所も多そうなので・・・難しそう(爆)
イーハトーブトライアルの七時雨山荘も行けたらぜひ。

>komiさん
そうそう、重複部分がありますから、実は関西版をマメに買うより中部北陸版をマメに買う方がよさそうだと今気付きました。
来年は中部北陸版を買い換えようかな。

佐渡~走りたいです。

>めえさん
ドラちゃんも東北版はビニールすら開いてませんねぇ(笑)
中部北陸版は、結構使えますよ~
2冊持ち歩くのは面倒だし、という時に重宝してます。

関東圏・・・なかなか行けませんねぇ。さていつ埋まるやら。

>カズーさん
遠い記憶を呼び起こしてしまいました(笑)
今年も走ります。
が、表紙に惹かれたってのもあります・・・(TDM900)
by ちえちえ (2007-06-27 20:48) 

j-taro

地図は生ものですから(^^;
アテにして走っていたら、目的地が無くなってることも多々…

淡路島での青紙は経験あります~(涙
by j-taro (2007-06-27 20:49) 

pitts

すごーい。こりゃ今年中に沖縄以外は制覇だなー♪
私も、北海道版を買うか買わないか迷い中。
by pitts (2007-06-28 09:18) 

ちえちえ

>j-taroさん
アテにしてたら、余計にショックですよね。(T_T)
道の駅もずいぶん増えたようで、新しいの買ってよかったです。

>pittsさん
いやぁ、佐賀県が・・・(笑)
北海道版、去年かなり書き込んじゃったので見づらいというのもありました(笑)
by ちえちえ (2007-06-28 13:57) 

里崎 知宏

すっげ~。さすが初代旅姫!
でも北関東らへん走ってなかったのは意外でしたー。
そういえば関西からだと中途半端?な場所ですもんね~。
by 里崎 知宏 (2007-06-28 14:26) 

(の_の)

中部北陸版の《R》買いました。
デカイです!!柔らかすぎです!!でも見易いです!!
神奈川西部在住だと、この版が行動範囲的にちょうどよいですね。
今年の北海道は、
ウチの場合、往復のフェリー押さえただけで、あとは真っ白ですな、笑
by (の_の) (2007-06-29 00:40) 

ちえちえ

>里崎さん
いや~、もうあんまり距離も伸びなくなりそうです。
今後はめえさんに期待です(笑)
北関東も走りたいんですが、転勤でもあれば・・・って感じですかねぇ。

>(の_の)さん
「R」でかいですねぇ~(笑)
タンクバッグに入りません!入るタンクバッグを買わないといけないので、「R」は保留・・・でも防水は魅力的ですね。
というか、バイク用の地図なんだから、普通のも防水にして欲しいものです。

北海道~いつ出発になるか、まだ未定です(^^ゞ
by ちえちえ (2007-06-29 21:20) 

XXAR2

黄色ってナンでしょ?
ちょっとパクらせてもらうカモ(笑)
by XXAR2 (2007-07-01 01:06) 

ちえちえ

>XXAR2さん
黄色は、この1年で新たに走った場所です~

>chi-さん
nice!ありがとうございます。
by ちえちえ (2007-07-02 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。