SSブログ

ステッププレート取り付け。 [バイク色々]

朝からドラスタへテールランプの球とDAYTONAのタッチペンを買いに行き、帰りにバイク屋さんでプレートを受け取った。
六角レンチだけでいけるだろうと思って、家に持ち帰り。

早速じじおのカバーを取って・・・あぁぁ、チェーンサビまくりorz

掃除は後回しにして、固定してあったタイラップを取る。
割れたプレートを外し、新しいプレートに諸々移そうとして。

ん?

これってネジ穴ないんですけど・・・どうやって外すのか?

ついでに
シフトペダルのネジが固くて回らない・・・。

結果、レンチを回す柄付きのやつが・・・
お花状態。。(笑)
安物工具はいけませんなぁ~初めて使ったのに、コレ。ポイだよ。

仕方なく、またタイラップで留めようとするが・・・再現できず。
1本だけ留めてみたけど、ギア入らず。

バイク屋さんまで1キロなので、15分程押して持って行った。しんど・・・

そして、無事復活。

ついでに、調子の悪い話をして軽くみてもらう。
んーっと、やっぱりキャブっぽい。

「車検が1月なんですけど、今点検してもらう方がいいですかね~」と話してみたけど、「12月に入って、乗らなくなってから持ってきてくれたら車検までにゆっくり見るよ」と。
今、キャブを開けて2万ちょっとかかるんだったら、車検の時にまとめて見る方が工賃も少し安くなるし・・・って。

まぁ、そういう事なら重症じゃないワケですね^^

なので、しばらくこのまま様子見となった。
車検も、自分で・・・と思ってたけどこちらのお店でお願いする事にした。
一気にお金かかりそうなので、貯めておかねば。

あと、テールランプも一緒に交換してもらっちゃった。
まぁ、次からは自分で(^^;
しかし。「1個しか買ってきてないの?」って、えーっと2個いるんでしたか(汗
なので、「持ってきたやつは予備に持っときー」って事で使われず。

**

帰ってから、洗車。
台所用洗剤で、チェーンをがっしがし洗って、サビを取り。
カウルの傷にタッチペンを塗ってみた。
おぉ、ピッタリ!さすが。
前の彼氏から「この色は売ってないし、調合難しいねんぞ~」と散々文句タラタラタラタラ・・・言われまくったのを思い出したけれど。
売ってるや~ん!
と今更言っても仕方ないし。( ̄ヘ ̄)

取れちゃった立ちゴケ防止の『カッコ悪いやつ』を貼り直し。
カウルのネジもかなり削れてたので、コケても当たらない部分と交換しといた。

・・・ハッ、このツメが出てるの言うの忘れちゃったよ。

やめときゃいいのに、またネジをぐりぐりっ。
思いっきりナメました・・・

あ~あ。しばらく放置だよ。

チェーンオイル吹いて、乾かしがてら少し走る。
うーん、やっぱり普通にギアチェンジできるって幸せ

エンジン音はうるさい気がするけど、まぁいいとして。
左のミラーだけ、止まっててもブルブル振動。。
前に立ちゴケした時、モゲかけたしね・・・今回、追い討ちかけたか。

次コケたら折れるかもなぁ。。


nice!(21)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 38

HIRO

こんにちは。
補修&洗車お疲れ様です。
又、色々お金が掛かりそうですね。
気になる所は、早めに手を打ちましょう。

久々の休みで乗れるかと思ったら、大雨(悲)
by HIRO (2006-10-06 18:56) 

魔太郎

15分もバイクを押してバイク屋に行くなんて、さすが!!
うまく直って良かったですね、ほんであのカワサキのカウル留めているあの
ネジ、なぜかなめ易いと私も思いますよ、私の過去のカワサキ車もシェルパも
あのネジ若干なめ気味でしたよ、仕方ないのかも。
by 魔太郎 (2006-10-06 19:37) 

こういう硬っくなってネジ山つぶれた場合は貫通ドライバーとねじ山回しという接着剤な砂鉄とオイル混ぜたみたいなヤツを併用すると、簡単に回ります。どちらも、ホームセンターで売ってます。ラチェット式の貫通ドライバーなら6角レンジも使えます。3000円くらいです。他の方法は、556見たいなヤツをネジに吹き付けてから、ドライバー差し込んで柄の頭叩くと緩む場会があります。ただし、ねじ山つぶれたら、貫通ドライバーしかありません。一回バイク屋さんでやるところ見てから、買うのもいいかもしれませんね(*.*~~
by (2006-10-06 19:38) 

1km押しましたか・・・がんばりましたね!お疲れ様。
普通に乗れるって幸せですよね~、しみじみ(T、T

ネジを回すときは、回すドライバーもねじ山のサイズに逢った
良いのを使ったほうがよいですが、どちらにしろ、押しながら回すように
するとよいですよ。心配なら少しプラハンで叩いてから回すとか。
by (2006-10-06 19:54) 

j-taro

ちえちえさんのじじおも車検ですか。
うちのRSは明日帰ってきます。身代金は諭吉13枚+αでした(--;

車検納車なので、ピカピカに洗車されている事でしょう(^^)/
by j-taro (2006-10-06 19:55) 

SerowGOGOGO

無事(?)直ってよかったですね(^^;
工具は名の通ったメーカーの物を使いましょう(^^)/
私はKTCが安くてホームセンターでも買えるので車載工具も買い替えてます
F1チーム御用達の工具も持ってますが、使う時にうっとりしちゃいますよ(^^;
やはりいい物はいい!
by SerowGOGOGO (2006-10-06 20:13) 

ジュニア

1kmの押し歩きお疲れ様です。とりあえず、「じじお」直ってよかったですね。
by ジュニア (2006-10-06 20:18) 

のらねこ

補修&洗車、お疲れさまでした。
じじおも復活ですね。
ちなみに、カワサキ車は何故かネジやボルトがキツく締められてる印象が…。
ランプ類は、尾灯とか複数の電球を使ってる場合、
切れた1個だけ換えるよりも1セットまとめて換えた方がいいらしいです。
1個ずつの方がほんのり経済的ですけど、
古いのがまたすぐ切れたりすると、結局何度も手が掛かるんで。
(以前、そういう理由でウインカー4個まとめて換えました)
by のらねこ (2006-10-06 20:19) 

お~。ステッププレート光ってる!。
ステップがシッカリ踏める幸せもよく解ったのでわ。(笑)
そして、スリ傷もキレイに。。^^
ちなみに、ウインカーのトコから『ぴ~』と横になってる一文字がタッチペン?
by (2006-10-06 20:23) 

pitts

おー、じじお君、すっかり男前になってる。1キロの押し歩きお疲れ様~。
車検まで3ヶ月、労わって乗ってあげてね(^^)/
by pitts (2006-10-06 20:32) 

カズ−

私も自分で慣れない修理をするとネジが回らなかったり、工具が
合わなかったりと、思うように行かない事が多いです。
お疲れ様でした。
by カズ− (2006-10-06 20:32) 

ちえちえ

>HIROさん
関東のお天気、悪いですねぇ・・・
こちらもパラパラと降りましたが、バイク押し歩きの時は日差しがきつかったです(^^;

これからどんどん、悪いところが出てくるんでしょうね。。

>魔太郎さん
普通に交通量の多い道だったんで、結構怖かったです。
カワサキのネジ、弱いんでしょうかねぇ・・・
こんなに簡単にナメちゃうとは、ビックリです。
これ以上傷口を広げないようにしなければ・・・

>月光14thさん
ねじ山再生のやつは聞いた事があるんですが、やはり貫通ドライバー!
気になります。探してみます。
556はタップリかけてみたのですが、ビクともしませんでした。
これはお店で何とかしてもらおうと思ってます。。

>biscketさん
ほんと、疲れました(笑)
二の腕が太くなったかも、、

押しながら回すのですか~、何も考えずに回してました。
今度からやってみます!

>j-taroさん
諭吉さ~ん。。
では、私もそれ位はかかると考えておきます(;_;)
1月に車検。2月に任意保険×2。きっついです~
でも、やっぱり好きなバイク。大事に乗らねば。

ピカピカRS、お帰りが楽しみですね♪

>555さん
貰い物のホームセンター工具ではダメですねぇ(^^;
頻繁に使うものだけでも、ちょこちょこいいやつに買い換えていきたいです。
まぁ、私が使う工具ってレンチとドライバー位なものですが、、(恥)
うっとりするような工具。いいですねぇ~一生モノですね^^

>ジュニアさん
はい!とりあえず、普通に乗れるようになったので嬉しいです(笑)
遠出も気にせず、する事にします♪

>のらねこさん
テールランプ、2個付いてるとは知らなかったのですよ・・・。
予備にもう1個、と思ったのですが買っておけばよかったです(笑)
バイク屋さんで恥ずかしかったです~(^^;

確かに、まとめて交換した方がよさそうですね。
手間が!
テールライトはまだいいですが、2灯のヘッドライトなんかだと、絶対面倒ですよね。

>きのっぴーさん
キラーン。光ってますよ^^
ウインカーの横の『ぴ~』はですね、恥ずかしながら透明プラスチックなのです。
これを貼ってるお陰で?ウインカーが割れない、と思ってます・・・(笑)
見た目はかっちょ悪いです。
by ちえちえ (2006-10-06 20:38) 

ちえちえ

>pittsさん
いやぁ、カウルがひどい事になってるよ(笑)
その内、左だけ交換かも・・・
まだまだコケる自信大アリなんで、交換しませんが(w

>カズーさん
やはり、慣れない事をせずにバイク屋さんに持ってくべきだなーと思いました。
私にはこういうメンテは厳しいです(^^ゞ
by ちえちえ (2006-10-06 20:40) 

YASH

直りつつも満身創痍感が拭い切れないじじお君ですが、
とにかく愛されてるには変わりないんでnice!(笑)
高価なのじゃなくてもいいけど、もうちょい使える工具が
欲しいですね。
by YASH (2006-10-06 21:19) 

soneta

名の通ってる工具を買い揃えると簡単に3万4万飛んじゃうので
近くのバイクやさんに持っていったほうが安くなる場合もありますね。
ホントお疲れさまでした、じじお復活してよかったx2 つД`)・゚。
by soneta (2006-10-06 21:30) 

komi

ドライバーは,押し7:回し3 って聞きました。
どうしても緩まないトキは,ちょっとだけ締めてから緩めると回ることが
あります。

ネジ穴ないとこのは,C字もしくはE字のクリップで,横からスリットに
挟んでいるだけなのです。
by komi (2006-10-06 21:33) 

Yubo

押し歩きご苦労様でした。重かったでしょ!
ソコはネジの頭なめ易い場所ですね。貫通ドライバーでもいいけど、
ショックドライバーを揃えてもいいかも。スト○ートのだと1500円以内で
揃うし、なめそうな場所は初めからコレでチャレンジすれば、成功率が
高いと思います。僕も1本持ってますよ~
by Yubo (2006-10-06 22:17) 

バク

安物の工具は使い方間違えると、本体を悪くしちゃうんですよね。
私も昔、ねじをなめて潰して怒られた経験が…(^^;
無理矢理しては駄目!って。
それぞれに合った工具を!って言われたけど…合った工具ってどんなん?状態で今に至るわけです。(^^;
でも、工具だけでなくケミカルもの(パーツクリーナとか)を利用することもようやく覚え始めたぐらいですから。
失敗の代償はあれど、次へのステップにいろいろチャレンジしてね~!
by バク (2006-10-06 22:33) 

ちえちえ

>YASHさん
何だか左側だけイタイタしいですよ~
じじおも可哀相に、私の元に来たばっかりに・・・(笑)
まぁ、まだまだ片想いですがちゃんと愛してます^^

>そねっちさん
工具、本当~~に必要なものだけ買い足そう・・・と思います。
(でないと、豚に真珠でございます。。)
高いものにはそれなりの理由があるってもんですね。
じじお、どうせ車検前の検査で色々見てもらうんだから、この2ヶ月でいっぱい乗ってやるーと燃えております(笑)

>komiさん
ステップのネジ穴がないやつ、確かにC字みたいなクリップではさんでありました。
あれを取れば、取れたのかな?
C字のを回してみたけれど、横に取るとか思いつきませんでした。
私の脳ミソは猿以下かも。。

>Yuboさん
重かったです~(T_T)
ダイエットさせるにも、諭吉さんがいっぱい必要になるので・・・。
そう思うと人間のダイエットなんて、ラクですね・・・。
ショックドライバー!?
またまた知らない名前が出てきました。
スト○ートのだと手が届きそうです。たまに安売りしてるし・・・
ちょっと調べてみます^^

>バクさん
まさに『無理矢理』でした(^^;
工具なんて、じじおを買うまで何も持ってませんでした・・・
車載工具だけで全然足りたのですよ~。
オフを走らない単気筒はラクだったなぁって今更ながらに思います。
あぁ、オフの工具もいるんだった・・・。
働けど~我が暮らし楽にならず~です(>_<)
by ちえちえ (2006-10-06 22:44) 

まえまえ

皆さんからの助言どおり、サイズの合った工具(ドライバー)を使いましょうね
>ショックドライバー.....叩く力で回すので、ネジ頭が浮かずに舐めにくい優れものですね
さて、牡蛎ツーはじじお君ですか?
by まえまえ (2006-10-06 22:47) 

ちえちえ

>まえまえさん
サイズも大事なのですね。覚えておきます。
カキツー、じじおかなぁ・・・?と思ってます。
しぇる太だと、ボコボコ道へ寄り道したくなりますし(笑)
by ちえちえ (2006-10-06 23:41) 

やぶメカ

1キロも600を押していったなんてすごい!・・・ならば、山でシェルパを押し上げるのも大丈夫そうですね(^^)次回一緒に走れるときは、このことを頭の隅に覚えておきますね(^^)

一応プロの立場から言わせてもらうと、整備も工具選びも経験ですよ。バイクとおんなじ(^^) いっぱい経験しましょう。失敗は成功の元って言いますからね。
by やぶメカ (2006-10-07 00:09) 

shin13

バイク直ってよかったね(^^)v
貫通、ショック、いろんな呼び方があるなぁ。
インパクトドライバーっていうのがうちにはあります(^^)
工具は少し高くてもいいものの方が安心感あります。
車載はほとんど使えませんからぁ~!残念!(死語?)(ToT)
by shin13 (2006-10-07 00:10) 

お花状態になった工具初めて見た(笑
うちのZ1000のステッププレートも外せなかったなぁ・・・
一番強力なネジロック剤がてんこ盛りになってるんだもん(汗
インパクトドライバーに憧れて(?)購入したけど・・・
面白がって使ったことはありますが、整備で使ったことはなかった
りします・・・(苦笑
by (2006-10-07 00:22) 

たけっち

おつかりちゃ~ん。
チェンジペダルのボルト硬いよね。自分もボルの時断念しました。
少なくともリンク外せれば、押して行くことなかったかもね^^
ちなみにリンクは、シャフトの両端のボルトを緩めて、シャフト自体をクルクルすれば外れたはず。
ロック剤、恐るべし!!
by たけっち (2006-10-07 00:41) 

お疲れ様です。
何でも自分でやってみよう!その姿勢にnice!ですね(笑)ご自分でも言ってらっしゃいますが、ドライバー・スパナ・六角レンチは良い物を買った方がいいでしょうね~この三点はバイクだけではなく一般生活でも使用することが多いので多少高価でも元は直ぐに取れますよ、私の持論は「高価な工具は払った分の仕事はする。」です(笑)あっ!ちなみにドライバーと六角レンチはPB製がお勧め!KTCよりは高価ですけどスナップオン等よりはお求め易いと思います。
by (2006-10-07 03:09) 

HIRO

こんにちは。
 >そう思うと人間のダイエットなんて楽ですね・・・。
バイクのダイエットは、”リバウンド”しませんけど(核爆)
by HIRO (2006-10-07 06:07) 

ちえちえ

>やぶメカさん
いやぁ、重かったです・・・
ほんの少しでも、微妙に坂になってると動かなかったり(汗
シェルパ・・・が、頑張ります(^^;

工具、きっと失敗を繰り返しそうな気がします。
私はそういうタイプです(笑)

>shin13さん
貫通とショックは同じものなんですね。。
うーん、工具。とりあえずレンチはよく使うので、買い換えていきたいと思ってます。

>(ノ ̄怪 ̄)ノさん
きれいにお花が咲きました♪
インパクトドライバー、名前に惹かれますね。。
そういえば、ネジロックの反対の緩めるやつもあるんでしたよね。
それも探してみようかな~

>たけっちさん
リンク、そうかぁ~ネジを回せばよかったのね!
ほんと、そういうのに疎いですわ。。
ネジロック、すごいもんだねぇ。。

>B’SPACEさん
興味だけはあるんですが、技能がついていかず・・・(^^ゞ
ドライバー・スパナ・六角レンチ。ちゃんと買いますね!
PB?初耳でした。KTCより高いのですか!うーむ。
それより、スナップオンがそんなに高いとは知りませんでした。
確かにバイク屋さんで使われてる方、多いですもんね。

>HIROさん
リバウンド・・・。
人間は欲のかたまりですからねぇ(笑)
いやー、食欲だけはおさまるところを知りません!
by ちえちえ (2006-10-07 10:36) 

セローおじさん

ぷっわ~ @@ !お花のレンチ こんなの見たの初めてです~笑っちゃいました(失礼^^) 
インパクトドライバーは私も持ってます(めったに使わないけど、最後の手段で大活躍、ナメそうになったねじ山も一応復活するし)
私も、ス○レートの愛用者です^^  意外なところでドライバーは【タミヤ】のを使ってますよ(笑)
頻繁に自分でバラすねじ山には、モリブデン系のケミカルを塗るのも手ですよ、商品名では【モリコート】がよろしいかも^^
キズも勲章のうちです、そのうちお金を貯めて直しましょうね、ところでZZRにスキッドパットのオプションないのかしらん?
by セローおじさん (2006-10-07 10:40) 

ヒサ

1キロ押して行くとは!!バイクに乗るのも体力いりますなぁ~~(笑)
整備・修理も失敗して覚えていく!
ちなみにおいらはみ~~んなショップ任せの怠け者ライダーです(笑)~~
by ヒサ (2006-10-07 13:10) 

oke

1kmも押したんですね・・・真夏でなくて良かったですな。(笑)
貫通ドライバーとショックドライバーは違うと思いますヨン・・・
叩けるドライバーと叩いて使うドライバー。
でも・・・この状態なら・・・ショップに任せた方が良いかもネ・・・トドメをさす前に。
この場所って、「押す力」の入れ具合が結構難しかった気がするし・・・。
工具、自分も、先ずはKTCで基本を揃えてみる事をお奨めしておきます。
・・・お手頃だし、取り扱っている店も多いし。
by oke (2006-10-07 13:14) 

ちえちえ

>セローおじさん
いやぁ、こんな弱い工具でいいの!?って思っちゃいました。
モリブデン系のケミカル・・・『モリコート』、覚えておきます。
ZZR用に、A-TECHからスキッドパッドが出ておりますが・・・車体が重いのでヘタしたらフレームいっちゃうよ~とカワサキのお店で言われたので、付けてないのです。
付けるとしたら、カウルに穴開け加工も必要です・・・。

>ヒサさん
ほんと、体力いりますねぇ、、
ヨワヨワ文化系の私には結構厳しいです(^^;
握力と腹筋、鍛えないと・・・。
ショップ任せは、一番安心なのではないでしょうか~♪

>okeさん
昨日は結構暑くて、押してたらTシャツでも暑かったです・・・
でも雨だったら諦めてただろうから、まだよかったのかも。
>叩けるドライバーと叩いて使うドライバー。
なるほど、全然違うようですね。
もう、これは絶対自分では触れません・・・コワイ・・・
KTC、セールしないかなぁ・・・と(笑)
by ちえちえ (2006-10-07 14:52) 

まーくん

お疲れ様でした~。(^_^;)
でも、なんでも自分でやってみようという姿勢にアッパレ!です。
そして、1kmの押し歩き。
今頃、筋肉痛で苦しんでいるのでは・・・(笑)

ちなみにオイラも、修理やメンテはショップ任せの怠け者ライダーです。
押し歩きだけは、たっぷりとしたことあるけどね。
by まーくん (2006-10-07 23:28) 

ちえちえ

>まーくん
あぁ~、今日は全国大会・・・(T_T)
何でこんな時に1人夜勤してるのか。さみすぃー

筋肉痛(笑)
まだ。まだまだ出てないのです~
明日、明後日とかに出たらイヤだなぁ・・・。
押し歩き、そんなにした事あったんですね。
今度聞かせて下さい^^
by ちえちえ (2006-10-08 00:52) 

ちろりん

以前BBSでお世話になったチロリンです。同じ色のバイク600に乗ってるって
ことでお話いたしました。(バーハンドルするとかしないとか。)バーハン化は、
まだやってませんけど。ホームページってなくなっちゃったのね。
今回聞きたいのは、私もたちごけ数回(汗!)して、タッチペンを探してるんですが、タンクの濃紺の部分ではないほうの色がわかりません。(明るい青のほう)
カウルのタッチペンの色はなんていうんですか。
by ちろりん (2006-10-28 16:09) 

ちえちえ

>ちろりんさん
お久し振りです、覚えてますよ~
ホームページは、一応細々と残ってます(笑)
バーハンは、クランプだけ手に入れてハンドルがまだなのです。
正直、迷っておりまして・・・進んでません。

タッチペンの色ですが、明るい方は「キャンディライトニングブルー」です。
私はDAYTONAのを買いましたよ~
by ちえちえ (2006-10-28 19:51) 

ちろりん

早速お返事ありがとうございます。
>ホームページは、一応細々と残ってます
あれっ、すみません。エラーになっちゃったもので。
私もバーハンにすると5~6万するので、まだです。
また、バイクナビmioの C310買いました。カラーで結構使い勝手いいです。
ただバイクだと、液晶が少し見ずらいですが、音声案内をちゃんとして
くれます。フルセットで4万円くらいでした。
>タッチペンの色ですが、明るい方は「キャンディライトニングブルー」です
よかったいろいろなとこで聞いたけど、この色ってわからなかったです。
ちえちえさんに教わったので同じ色にできます。ありがとうございました。
by ちろりん (2006-10-29 11:58) 

ちえちえ

>ちろりんさん
いえいえ、お役に立ててよかったです。
私もお店やカワサキのお客様センター?で聞くと濃い方の色しか教えてもらえなかったんで、突っ込んで聞いてみました(笑)
mio購入されたんですね。音声案内まで付いてれば、マップルいらないですね^^
by ちえちえ (2006-10-29 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。