SSブログ

着々と準備・・・ [妄想]

そろそろ北海道初日の宿を決めなくちゃ・・・と思ってるんだけど、、

20:30苫小牧東港着。フェリーを降りたら21時頃?
翌日は富良野~美瑛方面へ北上する事にしたので、西へは行きたくない。
となると豊郷夢民村YHかしら。地図で見ると30km位・・・周りは何もなさそう。真っ暗だろうな・・・
YHって、北海道に限らずどこも分かりづらい場所に建ってたりするから、案内の看板があっても夜に見つけられるのか・・・と不安に思ってしまう。
ついでに、北海道は・・・ジャリの駐車場が多い・・・夜にコケたらシャレにならん。

そんな事を考えてるとなかなか予約に踏み切れず、途中で泊まろうと思っている川湯温泉と北海道最終日の函館の宿だけ先に予約してみた。

最初、まずは襟裳岬へ下るつもりだったのだけど、実は襟裳岬って行った事がない。
正直、行きたい!って程でもない(いつかは行ってみたいけど)・・・でも距離は結構あるので、今回は見送る事にした。

**

大間行きの東日本フェリーも予約。
夜にフェリーで大間に渡って港周辺で宿泊したかったんだけど、これまた更に真っ暗っぽいところで道に迷ってしまってもなぁ・・・と思ったので朝のフェリーに。
大間は初めての土地だから、全然見当がつかない・・・
それに、フェリー降りたらちょうどマグロ丼にいい時間だ。きっとそうだっ。

道内は豊郷、名寄、川湯、帯広、ニセコ、函館
東北は十和田湖か八幡平、遠野、仙台

・・・の順で泊まろうかな~


nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 25

たー助

こんばんわ。

北海道は走りがいがありますね。
一直線の道路もあるし いっぱい楽しんで来てくださいね。

美味しいもの! いっぱいですね。。。
写真もいっぱい撮って見せてくださいね。
by たー助 (2006-06-19 00:38) 

SerowGOGOGO

いや~悩んで(楽しんで)ますね~
私も安いビジネスホテルを物色中♪
by SerowGOGOGO (2006-06-19 00:46) 

まえまえ

楽しい悩みは困りませんね〜
でも何故フェリーの到着時間って中途半端なんでしょうね
そのまま朝迄、船中泊させてくれれば良いのに.....
悩んで、楽しんで下さい(^^)/
by まえまえ (2006-06-19 00:52) 

HIRO

こんにちは。
確かに、夜フェリーから下りたら見事に何も無いかもしれませんね。

3年前に小樽に朝4時に上陸したら、入れてるメーカーのGSがことごとく閉まってて、(新潟で入れておかなかったから余計に)往生しました。
バイクは余計に燃料タンクが小さいですから、早めの給油をお忘れ無く。
by HIRO (2006-06-19 00:52) 

pon

苫小牧と札幌は高速利用で1時間ちょっとの筈・・・
という事で、手稲駅近くの健康ランドなら23時までには到着可能です。

ちなみに、苫小牧にも宿泊できる健康ランドがあるようです。
by pon (2006-06-19 01:15) 

カズ−

いよいよ宿の選定に入られましたね。
私は相変わらず人任せで、まだ北海道に行くという実感に乏しい
のが現実です。
7月から本気を出すつもりです。
by カズ− (2006-06-19 08:02) 

komi

去年大間崎まで行きました。
天気がよいとホッカイドーが見えるそうです。
なずな丼ってNHKの連ドラの主人公の名前の丼食べました。
お店の名前は忘れちゃったけど。
恐山まで足を延ばせるなら,奥薬研温泉ってとこにロハの露天混浴が
ありますよん。
by komi (2006-06-19 08:08) 

barbie

砂利の駐車場は緊張しますね。まして夜で真っ暗だと起伏もわからないし。大間も行かれるんですね。今からマグロ丼の画像が楽しみでお腹減ってきました(笑)
by barbie (2006-06-19 12:17) 

ちえちえ

>たー助さん
夏休み前で道も空いてるかな~と期待しています♪
とりあえず、食べまくってきます・・・

>555さん
安いビジホ・・・そういえば地元はよく知らないもんですねぇ(^^;
宿を探すのって結構楽しくて好きです。

>まえまえさん
ほんと、フェリーの時間帯って、、
帰りのフェリーも、やっぱり昼に仙台から乗るのはもったいなーい、と思ってしまいます。

>HIROさん
おっとそうでした。燃料、ですね。
忘れかけてました。ありがとうございます。
(北海道の夜は場所によってはコンビニもGSも早く閉まってたりするし・・・)

>ラスカルさん
えにわの湯・いといの湯ですよね~
そうか、健康ランド・・・平日だし空いてるかもしれませんね。
検討してみます~。それか苫小牧のホテル、、

>カズーさん
まだシーズンじゃないので余裕なんでしょうが、いつも間際に宿の予約をするので精神衛生上よろしくないと思いまして(笑)

>komiさん
なずな丼・・・検索したら、おいしそうでした~!
かもめ食堂さんかな、そこへ行こうと思っています。
恐山ももちろん行く予定です~風車を見に、、え、混浴ですか(照)

>barbieさん
そうなんですよ、夜の砂利道は怖そうだなぁ・・・と敬遠したい気持ちでいっぱいです。マグロ丼、しっかり食べてきます~
by ちえちえ (2006-06-19 18:13) 

ふなじゅん

ちえちえ さん こんにちは
>東北は十和田湖か八幡平、遠野、仙台
>・・・の順で泊まろうかな~
私は「7/14は仙台市内中心部に宿を確保しようかな?」と目論んでます。
おっと、その前に休暇願いを出さないと。
by ふなじゅん (2006-06-19 20:32) 

soneta

確かに走ってていきなり砂利道って北海道で多いみたいですね
私はスクーターをレンタルしてたので大丈夫でしたがあれがVFRだったら…
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by soneta (2006-06-19 20:34) 

mc_traveling_boy

北海道関連の記事が尽きませんね~
ツーレポも絡めると、向こう1ヶ月くらいは…^^
なんにしても、読んでるこっちもひじょうに楽しいです♪
by mc_traveling_boy (2006-06-19 22:28) 

ちえちえ

>ふなじゅんさん
私も仙台市内の中心地に、と思ってます。
何せ翌日のフェリーがお昼なんで、、
ふなじゅんさんがおっしゃってた焼肉屋さんへ行くとしても、先にチェックインできそうですしね~
・・・って、お忙しいのに付き合わせて申し訳ないです!!
でも本当に来てもらえたら嬉しいです~(お休み取れますように、、呪)

>そねっちさん
VFRで砂利道は嫌でしょうねぇ。ZZRも嫌です!!
たけっちさんはやっぱりすごい・・・怖いもの知らずかも?

>魔あくん
しばらく個人的に浮かれ記事が続くかもしれませんが(^^;
全行程ソロの北海道は初めてで、かなり緊張しております。
でも、全部自分で決めるってのも色々楽しいです。
by ちえちえ (2006-06-19 23:12) 

バク

旅の予定ほど楽しいものはないですよね~
そういえば…今も『旅の友』(だったはず)という北海道行く時の必携ミニ本(YHや民宿がたくさん紹介されてる)があるのだろうか…
私はそれをフェリーで知り合ったライダーからもらって、北海道を旅してました。
もちろん予定ナシの前日決めのいい加減な気まま旅でした。
ちえちえさんも北海道ひとり旅を満喫してきてね!(^^)
by バク (2006-06-20 14:44) 

pon

苫小牧泊なら駅の近くに苫小牧市サイクリングターミナルという手も・・・
by pon (2006-06-20 15:35) 

はじめまして。
北海道ツーいいですね~、ボクもいくのが夢です。
どうやっていくのがやすいのかなぁとかおもったり。
ライダーハウスってどんなかんじなんだろう・・・など想像でいっぱいです。
うらやましい~♪
by (2006-06-20 21:11) 

ちえちえ

>バクさん
旅の友・・・ですか~初耳なのです。とほの本みたいに宿情報なのですね。
まだ夏休み前だし、直前でもよさそうだな~と思う場所はもう少しゆっくり決めようと思っています。
全部自分で決めてると、楽しくて仕方がありませんね☆

>ラスカルさん
おぉ、サイクリングターミナルもあるんですね。
健康ランドか、宿か、、悩んでます。

>biscketさん
初めまして~
私はいかに安く楽しめるかをモットーに走ってます。ソロだとあまり高速も使わないし、安くていい宿を探して・・・そういうのが楽しいです。
ライダーハウスは差が激しいですよ・・・(笑)
by ちえちえ (2006-06-20 21:43) 

pitts

私もやっとこさ、道内の旅程をほぼ決めました♪
いつも向こうでは3時起床4時出発とかなのでまっとうな宿には泊まれず、いつもビジホです。土曜の夜に偶然札幌泊になっちゃったりすると、空いている宿求めてさまよったりします(苦笑)
by pitts (2006-06-20 22:31) 

半人鐵馬

北海道へは、行ったことがないので皆さんのようにアドバイスは出来ませんが
おみやげは、白い恋人なんかえぇなぁ~ってアドバイスをっと(^・^)
by 半人鐵馬 (2006-06-20 22:35) 

たけっち

無計画ミステリーツアーってのも有りよ^^
すでに姫の頭の中は夏休みですね~。幸せ者!!!(笑)
by たけっち (2006-06-20 22:42) 

ちえちえ

>pittsさん
お風邪大丈夫でしょうか~
早起き、YHとかだと周りに気を遣いますもんね。確かにビジホは気楽でよいです♪

>比古清十郎さん
白い恋人~
会社のお土産にしよう・・・うーん、お土産を積むスペースがない!です。
送るかな・・・
by ちえちえ (2006-06-20 22:44) 

ちえちえ

>たけっちさん
妄想大臣だからねぇ~(笑)
北海道ツーリングが終わると私の夏は終わってたんだけど、今年の北海道は7月アタマと早いので・・・他にも行きたい所がいーっぱいです。困ったなぁ。楽しいなぁ。
by ちえちえ (2006-06-20 23:01) 

たけっち

>会社のお土産にしよう・・・うーん、お土産を積むスペースがない!
大型箱隊・・・・・
by たけっち (2006-06-20 23:08) 

コバ

襟裳岬には風の何とか?っていうのあって。
風速40mとか体感できたような気がするのだ。(・∀・)
by コバ (2006-06-21 01:08) 

ちえちえ

>たけっちさん
大型箱隊(笑)
うちのじじお、箱が似合わなさそうで、、(でも欲しい
pittsさんのじじ子さんは、同じような色のGIVIがあるんだけどなぁ~

>コバさん
風の何とか・・・調べてみました~
そんな施設があるんですね。風速40mとかの体験は面白そう!
震度5を体験、とか・・・そういう施設も興味ありあり。
by ちえちえ (2006-06-21 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。