SSブログ

師走の道は危険がいっぱい [バイク色々]

クリスマスイブ~
みなさん、楽しく過ごしてますか~?
私は・・・普通でーす。ははっ

今日はクラブのメンバー数人とお昼ご飯。そのまま夕方までダラダラしゃべってた。
最初はツーの予定だったんだけど、寒いし場所によっては危険・・・となりました。

中環の黄線でいきなり車線変更して前に飛び出る車がいたりして、怖いので寄り道せずに帰ってきた。
年末年始って事故も結構多いからねぇ。気をつけなくちゃ。

最近、ZZRの加速がイマイチ・・・うぅーん、エアクリ?
実は買ってから12000km、一度も交換or掃除してないの、、
(マニュアルには12000km毎って書いてあるけど・・・遅くないか?エンジンオイルも6000km毎になってるよ~)
自分でしようかとも思ったんだけど、カウル外してタンク降ろして・・・ってちょっと自信なくて(--;
まずはお店でお願いする事にした。
400のと共通かどうか分からなくて、お店に電話して注文しといた。
雪の影響で遅れがあるらしく、入荷するのは28日になるらしい。でもその日は仕事・・・。そしたら年内は28日までの営業なのに29日の朝でもいいですよー、と。ありがたい!予約しといた。ちゃんと横で見て、勉強しよう。

今年の2万km突破は夢となりそう・・・
まだ19000kmちょっとなの~。残念!


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 4

コメント 11

HIRO

年末は、皆急いでいますから、気を付けたいですね。
うちのは、タンクを上げるだけで直ぐエアクリにアクセス出来るから良いんですが、ZZRとかは大変でしょうね。
エアクリ以外にもプラグとかはチェックされていますか?
交換時期は、オイルにしても人それぞれですが、確認するに超した事はないですね。
by HIRO (2005-12-24 20:54) 

チカカ

明日はメリークリスマス!
うちも普通のクリスマス・イブです。
というか、めちゃ和風メニュー。。。
by チカカ (2005-12-24 21:04) 

ちえちえ

>HIROさん
フルカウルって・・・メンテナンス性が悪いなぁ、とつくづく感じます。プラグも全くノーチェックでした。いけませんね・・・
せっかくタンクを降ろしてもらうので、見てもらう事にします。

>チカカさん
うちもお昼はとんかつだったりして・・・
ケーキだけは買ってきました。普通のだけど♪
by ちえちえ (2005-12-24 21:18) 

チカカ

あ、nice!を付け忘れてました。
クリスマス・プレゼントですね。
ケーキ買ってくればよかった。。。
by チカカ (2005-12-24 21:29) 

木っ端ミジンコ

はじめまして。私バイクのオイルは1000キロ毎に交換してます。
小排気量車なのでエンジン回すのでしょうがないですね。
by 木っ端ミジンコ (2005-12-24 21:46) 

魔太郎

クリスマスイブにもバイクの事を考えてるなんて
ライダーの中のライダーですよ。
休みの日でも作業してくれるなんて良いバイク屋さんですね。
by 魔太郎 (2005-12-24 22:04) 

oke

数人で食事しながらダラダラと・・・過ごせただけ良いですよ・・・
オレは・・・仕事で~す。
木曜から28まで、もう休みはありません。・・・ま、いつもの事ですけどね。
ZZRの場合、エアクリの蓋(カバー)外すと、プラグキャップも見える・・・
つまり、プラグチェックは、エアクリを外さないと出来なかった様な・・・
記憶が間違ってなければ、の話です。
なので、エアクリのついでに、で正解です。
後、距離はあくまでも目安で、使用環境によって違ってきます。
人間もそうですけど、早目のチェックが功をそうする場合もありますので、
調子がちょっとでも気になった時にチェックする、ってので正しいかと。
ZZRは、タンクを下ろさないと何も出来ない反面、
「カウルを外して横から」しか出来ないモデルよりも、やり易くはなります。
・・・やる整備内容にもよるけど。
by oke (2005-12-24 22:32) 

コバ

メリクリ~♪おいらも普通かな。(笑)
おいらの赤影号はエアクリ横から抜き取りなので
とっても簡単なのだ。(・∀・)わお♪
by コバ (2005-12-25 11:27) 

ちえちえ

>チカカさん
プレゼント、ありがとうございます。

>木っ端ミジンコさん
初めまして。うちのブロも高速とか乗るなら2000kmで交換した方がいいとバイク屋さんに言われました。。普通のオイルでもいいからコマメに交換、がいいんでしょうね。

>魔太郎さん
ちょっとおかしいのかもしれません。三十路過ぎた女子がイブに考える事、他にないんかい!と自分ツッコミです。

>okeさん
忙しそうで、お疲れ様です。
プラグ、やっぱりエアクリついでで正解なんですね。
プラグって結構もつイメージがあるので、ノーチェックでした。
買った時に交換してくれてるので、大丈夫だと思いますが確認だけはしてもらっておきます。

ブロは楽だとつくづく感じます。

>コバさん
赤影号、横から抜き取りなんだ~!めちゃうらやましい・・・
やっぱZZRはおデブちゃんだから、贅肉を1枚1枚取っていかないとたどり着かない・・・
by ちえちえ (2005-12-25 13:09) 

pon

まあ元々、日本のバイクのエンジンは2~3万キロがピークで
パワーダウンすると言われていますが・・・
乗り続ける人は3~5万キロで1度オーバーホールするみたいですよ。
オイラがBMWにした理由のひとつは1万キロ走行で
アタリが付きはじめエンジンのピークが5~7万と言われていて、
10万キロでOHするのが普通らしいからです。

パワーダウンの原因はおそらく、プラグでしょうネ!
車より高回転型エンジンのバイクはエンジン温度が上がるため
プラグの劣化が早い筈です。
通常1万キロでも使いすぎです。
5000キロ交換を目安に!
マメな人は3000キロで変えてしまう人もいますから。
by pon (2005-12-25 19:28) 

ちえちえ

ラスカルさん、アイコンが!!かわいい。。

プラグですか・・・ありがとうございます。換える事になっても、イリジウム4本は高くつくので普通のやつになりそうですが・・・
1万kmでも使い過ぎでしたか!!ブロと一緒のように思ってるのがそもそも大間違いですね(-_-)
5000km交換となると・・・
やっぱり自分で交換できるようにならないといけませんね!来年の目標にします。。
by ちえちえ (2005-12-25 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。